2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雑把な計算のメモ

ヤフーBB 個人情報流出者総計 4,517,039内訳http://www.softbank.co.jp/news/newsrelese/2004release/040227_2.htm 現在の加入者 2,403,617加入手続き中 9,834無料体験キャンペーン申込者 1,473,774解約者 629,814(無料体験キャンペーン申込者+解約者(…

キーワード登録のテストと原案

センターGUY 名古屋嬢アザデガン油田 http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20040224#p1 http://d.hatena.ne.jp/kmiura/20040224#p1 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/02/post_51.html 書いてみました。 センターGUY東京は渋谷センター街に2…

二つのカップル

吉田正二(40歳) 吉田亮子(20歳)宮沢和正(39歳) 宮沢玲子(36歳)仲居に案内されてながい廊下を歩くと料亭の中庭が見渡せる渡り廊下に出た。渡り廊下の下には小さな水路がしつらえてあり、静かな音を立てながら水が流れている。月明かりに照ら…

産経抄いじり

なんつーかなー、言葉ってのは面白いよね。わたしは今「引用」という言葉に引っ掛かりを感じるんだよ。単に「転載」したって構わないような文章をわざわざ「引用」といって「転載」していたり。「引用」と断って主となる文章がなかったり(あ、この両者は同…

来週の酸欠日記は

こんにちは、フネ*1です。 やっと厳しい冬も過ぎてお昼などはぽかぽかと日差しが強いぐらいの陽気になってきました。昼と夜の気温の差が激しいので、こういう時こそ風など召されませんように。さて、来週の酸欠日記は。 口は災いの元 二つのカップル のニ題…

興味深いサイトがあったのでそのリンクだけ。

経済思想の歴史 http://cruel.org/econthought/またナンかやってますね。 リンク先で別のサイトに飛ぶみたいだけど、そっちは日本語化諦めるんだろうか?『高校数学+α :基礎と論理の物語』 http://www.h6.dion.ne.jp/~hsbook_a/index.htmlこれも面白いです…

一人の女が街を出て行く。 気が付くともう10年になろうとしている。最初彼女と会ったのはまばゆいイルミネーションと耳をつんざく騒音の中。わたしの視線は彼女に握られ、離す事ができなかった。最初に交わした言葉は「ねえ、私と寝ない?」この言葉で今度…

蹴りたい蛇の背中にピアス

今月号の文藝春秋に芥川賞受賞作である金原ひとみの「蛇にピアス」と綿矢りさの「蹴りたい背中」が載っていたので先ほど読み終わりました。金原の素材の特殊性と、それとは逆に作品のまとまり。綿矢の追求しているものと、それが到達しているかという疑問と…

転載「最後のストラグルを訴える」

雑誌「噂の真相」がラス前を迎えている。(YAWARAちゃんネタではまたぞろ訴訟を抱えそうな気もするけど、そうしたら休刊撤回にならないものか?)この雑誌の多くの読者*1はわたし同様一番後ろのほうの「読者*2の場」という読者*3投稿欄から読み始める…

「無痛文明論」という無痛化

「無痛文明論」という論考がある。参照 出版前にWeb上でドラフトが公開されていたのでその頃から追っかけていたし、あちこちで言及してきた。それまでにも自分自身「痛み」というものに非常に興味があった。興味の淵源とそれ以降のストーリーはまた何等か…

論理2

「論理なんて道具ですよ、 偉いヒトにはそれがわからんのです」論理そのものに政治性はない。論理とはシンタックスの問題であり、そこにあるのは正しいか誤っているかだけしかない。原子爆弾を破裂させようとする。この時不幸にも、または幸いにも回路に不具…

言霊の国のムラ人:松谷

折角振られたからちょっとだけ考えてみよう。某所で繰り広げられている「松永VS松谷論争が本日のお題です。(以降この論争を「松永と松谷に拠るより良いネットワーク公共空間における楽園を築く為の考え方に対する論争」と捉え、略して「永谷園論争」と名付…

儀礼的無関心/公共空間

「儀礼的無関心」という議論が起こっている。 非常に生ぬるい議論というのが偽らざる第一印象だ。まず、「ネット教習所をシステムとして作る−儀礼的無関心について−」について述べたい。参照先インターネットにコンテンツを載せれば不特定多数に読まれてしま…

モー娘。ネタだぞ、驚け

知り合いに9歳の女の子を持つお母さんがいるんですが。 どういう知り合いだとかはこの際どうでもよろしい。 去年子供を連れて「モー娘。」のコンサートに行って来たそうです。 娘さんがファンなんだそうだ。 この娘がお母さんに似て可愛いんだが、そんな事…

ゲーム理論

先日、本屋によって色々とネタを仕込んでいたんですが、 そんな中でこういう本を見つけました。 ISBN:4796639330 「戦略思考で「先を読む!」ゲーム理論―未来を読み解く最新の思考術」 別冊宝島 969 佐々木 宏夫 編纂ご本人のHPはここらしい、 きっちり左の…