2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタをパクったサイトより日付を遡らせてトピックを上げると、なんだかこっちの方が「先」にトピックをあげて先方が逆に「後」からパクったようにみえるじゃない、まずいますい。 というわけで、下のウィニーネタは25日分から27日に移転させます。 H16.1…

冤(えん)罪問題特集のコーナー ゴビンダ*1の現状を確認しようとして見つけた。 *1:所謂「東電OL殺害事件」の被告

境を作る人

日本全国で地方自治体の合併が盛んだ。 この合併の流れ自体が良いとも思わないが、各地で悲喜こもごもの騒動があるのだろう。 特に岐阜県と長野県で起きている「越県合併問題」というのは、長野県のスター田中康夫知事の存在もあって注目されている事だろう…

前日のコメント欄が「猫」に近付いてきたので新たにエントリーを起こします。# memo 『生きていくには働かねばならぬ、という概念と現実は資本家/労働者/国家にとっていまや足かせなのでは。年金/生活保護/児童手当/最低賃金制度/失業保険を全廃し「社会的最…

楢山節考

昨日と一昨日の話しの続き。ヒトはなぜ働くのだろう。生活の為、将来の安定の為。または自己実現?結局のところ「生きていくため」だろう。そして生きていくためには社会から己が生きていく糧を得る必要がある。その最も効率的でコストのかからない方法が労…

昨日の話に関連するかも。 対比させると面白いかもしれない。 「評価されない」悩めるエンジニアへ──来年は“まず一歩前へ”(ITmedia News) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/20/news004.html

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 http://d.hatena.ne.jp/asin/4334933394うーん、なんだろう。 なんだかひっかかるんだよね。なんとなくすっと胸に収まらないこのひっかかりはなんだろうか?著者の blog らしい。 http://www.doblog.com/weblog/myblog…

殺伐雑文祭…なるほど、くだらない。

なに?

木村剛はわたしをバカにしているのか? …という謎めいたことを書いてみよう。

中空の中心

聖性とは、聖なるものそれ自体が所与のものとして持つものではない。その周囲が聖性であるとみなす時、そこに聖性が生まれる。例えば神社という空間を思い描いてみる。そこには実は何もない空間が用意されている。万世一系といわれる天皇は中心になったか。 …

サイバー保守主義の可能性?

「重い3秒ルール問題」(崎山伸夫のBlog) 経由で ised@glocom倫理研第1回:議事録を読んだ。いろいろとひっかかる部分はあるんだけど。 「日本という国が実際には何を価値としていままで動いてきたのか、立ち止まって考えるという話がここで出てこなくてはいけ…

凍土の旅人

谷口ジローの新刊「凍土の旅人」(ISBN:4091837166)を読んだ。 この第6話「海に還る」は是非カラー化して装丁も丈夫にして独立させてほしい。 以前、わたしは自分の飼っていた猫を看取った事がある。その時の彼の死を受け入れるかのような振る舞いは荘厳ささ…

何かのイデオロギー。いや、それはイデオロギーだけではない。その紐帯はなんでも良いのだろう。何かの紐帯で結ばれた仲間たちに囲まれている陶酔感。 恨み、つらみ、ねたみ。それらの劣情に身を委ね、その解消をはかる時の心の開放感。 正義につき善を成す…