2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

再生医療について 1/3

日は中天から徐々に西に傾きつつあった。それまで、頭を真上から押し付けるかのように襲ってきた熱気が徐々に後頭部に移り、肩や背中に滲んだ汗を蒸発させる。そして、その熱気がまた汗を滴り出させた。 足元の小石はささくれ立ち素足に突き刺さる。今までは…

歴史に学ばないものは馬鹿である

小中学校への携帯電話持ち込みをめぐって、うんざりするような議論が起こっている。携帯禁止 家庭でも厳しいルールを(産経ニュース 主張) いま考えたい―子どもにケータイは必要か(IT media)携帯の一律禁止は問題(YOMIURI ONLINE) 元々は橋下大阪芸人知事の…

お嬢様の混乱

昨日は週刊文春の記事を引いたが、今日は週刊新潮からちょっと面白いコラムを取り上げてみたい。田母神論文でも触れられている当の櫻井よしこ(以下、お嬢様)が連載コラムを持っていて、ここでお嬢様が「文民統制、曲解された日本の解釈」と題していささか…

腐っても大勲位?

今週発売の「週刊文春」に面白い記事が載っていた。 ある日、中曽根康弘元首相は、麻生首相の思想を紐解くべく、かねてから麻生氏が「勉強になる」と公言する漫画『ゴルゴ13』を取り寄せた。書斎で中曽根氏がパラパラとページをめくると、(中略) 中曽根…

官尊民卑のダブルスタンダード

早いものでもう12月、師走である(おお、なんと陳腐な書き出し) この時期になると年賀状を書きだしたり、住所の確認をしだしたりするヒトも多いだろう。(最近は個人情報保護法のお陰で、この住所の確認が面倒この上ない)そして、年賀状といえば、毎年の…