2006-01-01から1年間の記事一覧

レイシズムの一例−蔑称としての「支那」

「支那」という呼称を意識的に使用する人々がいる、その背景には拭いがたいレイシズムの思想と、歴史に対する無理解、または人間というものに対する無知が横たわっている。「支那」の語源についての考察 (文字飾りはわたしが行った) (略) 日本の社会が「…

「人種差別主義(レイシズム)とはなにか」ノート

レイシズム (思考のフロンティア)作者: 小森陽一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/09/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (10件) を見る「人種差別主義(レイシズム)とはなにか」ノート 岩波書店 思考のフロンティア 「…

「永遠のファシズム」ノート

ウンベルト・エーコの「永遠のファシズム」からファシズムの特徴(「原ファシズム」)として挙げられている14項目をメモとして抽出してみる。永遠のファシズム作者: ウンベルト・エーコ,和田忠彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/10/28メディア: 単…

アメリカンジョーク健在なり

米国の中間選挙が始まった。 選挙前に民主党優位が伝えられすぎて、民主党への投票行動が抑制されているかもしれないという観測もある。(これを書いているのは7日の夜中でまだ投票も始まっていない:という脚注を書いているのは8日の昼である) ただ、イラ…

石原都知事の政策と評価

一次資料知事の部屋(施政方針)へのジャンプページ|東京都 http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/HATSUGEN/SHOUSAI/3096U100.HTM 平成11年第二回都議会定例会知事施政方針 平成11年6月29日「危機意識の徹底」と「スピードの重視」を、今後の都政運営…

資料−リンク集

道路公団民営化 http://http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt8/index20061021AS1G2101D21102006.html http://seiron.org/explanation/douro.htm http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2002/dorokodan1/ 地方分権 三位一体の改革 国からの補助金を削減する 地方に配…

藤田東吾は平社員だったのか?

きっこの日記にイーホームズ社長の藤田東吾の手記が掲載され、あれこれ騒がれている。それについてこういうサイトがあった。 藤田東吾が単なる平社員だった件について きっこの日記が耐震強度偽造問題の本質を隠蔽しようとしてる件について 概要を追うと。 …

2つの面

その1. 高校の履修問題が騒がれているけれど、お役人が上の許しも得ずに勝手に−自分の責任で−決定を下すわけがない。 結局、「ゆとり教育」論議の時に、このような状態になるであろう事は明らかだったわけで、アノ当時「指導要領の弾力的な適応」という方…

<何か>が「足りない」ひとびと

半年後といわず、次の日にでも更新したかったのだが、今日になってしまった。秋篠宮家に「後継ぎ」が生まれたことで「皇室典範問題」は先送りになりそうな気配なんだが、この「皇室典範問題」とやらで「男子継承」だの「女帝論」だの、「DNA」まで持ち出…

非対称の社会

今日は世界貿易センタービルが崩れ落ちた米同時多発テロから5年目に当たる。 米国ブッシュ政権はこの事件をアルカイダの犯行と断定し、アフガニスタンに攻め入った。そしてアフガニスタンの混乱も収束せぬうちにイラク-フセイン政権がこのアルカイダと繋が…

世にアホのタネは本当に尽きまじ

おひさ! ちょこちょこっとあちこち見てまわったけど第一印象は「世にアホのタネは本当に尽きまじ」って事だね。

ヒトはなぜ皇室に群がるのか

女系天皇がど〜のとか言っていて、一人の女性が懐妊したとなったら右顧左眄って奴ですか。で、なんだって?この問題は日本という国の根幹に関わる問題だって? 日本という国は一人の女性の懐妊でグラつく程に脆弱なんだとはじめて知った。しかし、デリカシー…

浜の真砂は尽きるとも、世にアホのタネは尽きまじ

「イラク人質事件」の「被害者」である今井紀明が当時送られて来た批判を掲載する事にしたらしい。向き合いの中から生まれるもの、それは対話(今井紀明の日常と考え事)手紙の内容(重い:内容ではない、内容はどうしようもなく軽い。回線が重い)相も変わら…

みんなで、武部さんにお年玉を貰いにいこう!

みんなで、武部さんにお年玉を貰いにいこう!耐震偽造問題で、次期首相と目されている安倍官房長官の秘書がヒューザー小嶋社長と議員宿舎で会見した事について、安倍は「色々なヒトがくる」というような弁明をしていた。国民政党を標榜する自民党というのは…

ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情(fromdusktildawnの遊び場) 面白いね。 例えば、身近なパソコンのOSを見てみても、様々なアイディアを取りこんで資本とOS本体というメディアを押さえたマイクロソフトが独占を図ってきたという歴史がある。最…

(工事中)……内容的に辛辣過ぎるのでパス。 気が向いたら後日アップします。

どうするアイフル今朝の中日新聞(東京では東京新聞)に面白い記事が載っていたんだけど、ネット上では見当たらないので概要を書き起こします。アイフル被害対策全国会議がJARO(社団法人日本広告審査機構)に、テレビCMについて中止や適正化を求める…

昨日、幾つかの事件に隠れるように宮崎勤の死刑判決が確定した。 以下の稿はこの判決以前に書かれたものである。しかし、一つのエポックを為した事件も時の経過と共に忘れ去られていく様は、また様々な事を考えさせる。「死刑制度反対」についての一つのアプ…

無責任な言論?こういったインターネット上に匿名の発言を許すと「無責任な言論」が溢れる。だって? はぁ〜?(魔邪風に) 「イラクには大量破壊兵器がある!」ってんでミサイル打ちこむのが責任ある言論なのけ? 「イラクに大量破壊兵器がある信頼すべき情…

13日の金曜日

おお!今日は13日の金曜日じゃない だらだらと考えた事をとりとめも無く書き記す。「QCサークルと憲法は似ている」QCサークルは戦後復興時にエドワーズ・デミングなどによってもたらされた。それは理想論であって本国の米国内ではあまり省みられる事は…

鬼の話

去年の夏頃からまあ色々とあってガラをかわしていたわけだが。 その間に世間でも小泉の圧勝とか色々あったようだけど、どうにも暗澹たる思いが募るような話ばかりだなぁ。と、そう思う今日この頃でやんすよ。 「独居高齢者を狙い、悪質雪かき横行」 弱者につ…