2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報に対する立ち位置について

11月21日のodakinの投稿に思うところを少々。 別に弁明の必要も感じないし、「腐っているね」という言葉も、まあ、確かにそうだろうね。としか言いようがない。元々アングラ(ウングラ)の掲示板であるあめぞうの固定として発言し始めてからこの方、「腐…

ちょっとしたメモ

公務員制度改革についてあれこれ見ていたら、ほかでもない、はてなのキーワード内閣人事局に行き着いた。ここで「(内閣人事局の)スタッフは民間から採用」とあるのは、現状の議論の流れでは誤りで、「スタッフは民間からも積極的に採用」とでも表現するの…

年金テロ? −重みと緊張感

元厚生事務次官の山口剛彦夫妻と吉原健二の奥さんが殺されたらしい。ともに年金に関わっていたらしく、「すわ年金テロか?」と睨まれている。テロも戦争も政治の一形態である。戦争が対等な、または対等に近いもの同士が行う政治形態であるのに対し、テロは…

大麻

なんか世間では「大麻」が燃えているらしい。(近くへ行ってスーハーしたい) 「大麻で逮捕するならタバコを禁止せよ」(池田信夫 blog) と、いうか。 そもそも話の根底がへん。 大麻と麻薬は違いますよって。大声で言いたい。 ダウンとアップの区別も…って…

国籍法改正、条件付の愛 についてのメモ

国籍法の改正について騒ぎ立てている人々がいるけれども、次のような状況は把握されているのだろうか。衆議院 法務委員会(平成20年11月14日 (金))質問者:赤池誠章(自由民主党) 1.国籍取得の虚偽届けに対する刑罰が軽い。 2.偽装認知を防止するためにD…

どのような「国」を愛せるか。

田母神論文について考えている。 そもそも、なぜこのような文章が出てきたか。という事に興味がある。何度も読み返して気がついた事がある。というのは、この文章は実は逆から読んだ方が理解しやすいということである。この文章はおおよそ次のような構造を持…

田母神問題 メモ1

秦郁彦発言(週刊新潮 2008/11/13) (ネットで秦郁彦を検索すると、「秦邦彦」との誤記がゴロゴロ転がっている)(週刊新潮(2008/11/13)に掲載された秦郁彦の発言については、「田母神サマは、他人のいってることを歪曲する 」の「週刊新潮11月13日号の秦郁彦…

劣化しつくした、日本

なにはともあれ、 事に当たっては、オリジナルソースを手に入れろ。ということで、 「田母神俊雄」論文 全文掲載 http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50734794.htmlアパグループが公表している?オリジナル?? http://www.apa.co.jp/book_report…