2004-03-30から1日間の記事一覧

お馬鹿な社説

次、社説ネタ。遺伝子スパイ 知財法制の整備を怠るな[産経:主張] 遺伝子スパイ――お粗末な事件の苦い教訓[朝日] 両方ともお粗末な「主張」だなぁ。なんだ?結局「皆さん気をつけましょうね」とでも言いたいのか?結局何も言ってないに等しいじゃないか。特に…

そらおそろしい判決

人権の発想なんてのはいたって単純なものだ。「自分がその立場に置かれたらどのように思うだろうか」つまりこれしかない。少々お偉いヒトの言葉を借りれば「己の欲せざるところを、ヒトに為すな」という事になるんだろう。 理念もク●もない。 結局、「反人権…

週刊文春エープリルフール

週刊文春の反論を詳細に検証しているヒトがいる。 http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/ わたしは全然長文じゃないと思います( '-')ノ ←全角化すると変

使えない言葉

わたしは憲法改正に反対なんだけど、その理由は「今の憲法がすばらしい」からではない。とりあえずの了解事項だから守ろうとしているだけで、そもそもわたしはそれほど順法的でもない。 ではなぜ反対するかというと、今のこの社会を構成する人達は、多分この…

コンビニに飛び交う中国語の風景

最近、コンビニに行くと中国のヒトがレジに居ることが多い。どうも聞くところによると彼ら、彼女たちは単に「語学留学(=実態は出稼ぎ)」というだけではなく、これらコンビニが中国市場に出店するため将来の社員を要請養成するという目的で日本で働かせ教…