犬を飼う

犬を飼うってステキです―か?

「東京都衛生局 生活環境部獣医衛生課」かぁ。個人とコミュニティと国家って話にも関わってくるかなぁ。「地域猫」ってのはアルけど、「地域犬」ってのは有り得ない。そういったコミュニティのあり方が、国家(東京都)をして個人にこういったメッセージを発信させるんだよなぁ。なんて背景は置いておいても、作品としては良い作品ですね。思わず過ぎ去った飼い犬やら飼い猫を思い出してしまいましたよ。

犬を飼う (Big comics special)

犬を飼う (Big comics special)

これもお勧めです。
ヒトはなぜペットを食べないか (文春新書)

ヒトはなぜペットを食べないか (文春新書)

こんな本もあるんだ。読んでないけど。