ありふれた事件

http://www.neats.org/
の#148〜#153(今のところ)

http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20050501#1114979022

http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20050503

当日の模様は判らないし、話題の本の内容にも特にふれない。わたしは面白く読めたところはあったよ。

もっと下世話な、あえていえば商売の倫理みたいなことについての攻防戦です。発端となった当の人物が気づいているか微妙ですが。

わたしもそう思う。

ばるぼら様にはそんな上げ膳据え膳まがいの気遣いを要求するくせに、こちらに対しては、

みんな君の表現の幅を考慮し続けるべきなんですか?

ときたか。

id:ykuriharaのヒトとばるぼらは舞台の上に居たんだよね、舞台の上に居る者の間で「気遣い」は当然なんじゃないのかな?(勿論、敢えて気遣いを無視して見るという方策も有る)
全ては観客のため、より良いパフォーマンスの為なんじゃないんだろうか。
当日話題に出たのかな?「コンテンツとコミュニケーションに関する対話」などの議論をするというのなら議論にはなるのだろうが、パフォーマンスに対する批判にこの反応は「商売の倫理」として、表現者としてどうなんでしょうか。

そもそも、批判を行う場合は(勿論、批判に対する反駁でも)。投稿前に一呼吸、二呼吸おいて、または、なんなら頭が冷めるまで一晩でもおいて。それから投稿する方が良いのじゃないかな。
特に、わたしのような(無責任な)匿名投稿、というわけではないんだから。

なんとなく、すごく残念な気分になりました。