注目質問

http://www.hatena.ne.jp/1111722319

これはヤバイサイトだなぁ。
「ソーシャルネットワーキング.jp」
見出しだけを並べれば問題は無いんだろうし、「引用」もサービス精神の一環なのかもしれないけど、質問にもあるように「引用」を満たしていないと思う。
そもそもこんな「引用」されてしまったら元投稿を読みに行く必要がなくなってしまう。
(ここから下は下書き)
情報には事実の提示とそれらの事実から導き出される推論、観測、意見。などがあると思うけれど。事実の提示には著作権での保護は難しい。事実自体は誰が表現しても同じになってしまうから。なので、その質問の回答でも取り上げられているように新聞やらニュースサイトの見出しに関しては、その「転載」が著作権の侵害とは当たらないとされているのだろう。これは言ってみれば当たり前で、書籍の書名が著作権で保護されており、それを表明できなければどうその本を話題とすることができるだろうか。
(まだ書き足さなきゃ)