他人の不幸に冷笑的な態度

http://hatahata.mods.jp/archives/2005/03/12.html

私がネットウヨを嫌いな理由がこの文章を読んでやっとわかった。右翼や左翼なんて関係なかったんです。他人の不幸や、それに手を差し伸べようとする理想主義的な行動に極めて冷淡な、その「冷笑的な態度」が大嫌いだったんです。

主義は関係ないんだろうな。そういえば「紅衛兵」なんてのもあったわけだしな。
「冷笑」するには何か前提が必要となる。自分が必ず正しいのだとする前提が。逆に内省性の高いヒトは「冷笑」はしない。何か揺るぎない信念を持ったヒトが、その揺るぎない価値観から「冷笑」を浴びせる対象を捉える。(おお、わたしが堀江に「冷笑」を浴びせるのも、わたしにこういった分野に揺るぎない信念があるからだろう)
「嘘を嘘と見抜ける」自信が、この信念をまた強化してくれるんだろうな(藁*1


*1:嫌だろう、「冷笑」する奴は「冷笑」されるのが嫌いだからね。しかし君たちが「(藁」と書くと、コンソールのこちら側でわたしはいつも冷笑を投げかけているんだよ。