無知2

こんな屑は触りたくもないんだけど。
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi

週刊新潮もちょっと呆れ気味に取り上げていたな。
彼が「イケ!」というからには多分間違っているんだろう。

確かに国会議員が言論の自由を保障されなくなれば議会制民主主義は機能しなくなるだろう。どんな事でもしゃべればいい。
しかし議院内閣制において、内閣の一員になればその発言に内閣としての一貫性が必要になってくるわけだ。やっていい事と悪いことがでてくる。だからお辞めになったんでしょうにな。まあ、
このヒトも自分に都合の悪いことはドンドン忘れるヒトだから非常に幸せな人生を送っているんだろうけど。

そもそもこのオッサン事実誤認がある。「NHKの予算を決める国会議員の仕事」って、決定権は国会議員にないじゃん。承認だろ。現実はどうであれ、建前上、報道機関として現政権にも阿らない為に大枠の承認権しか与えられてはいないのさ。
結局、このオッサンの言うとおり、アホな国会議員の一部はNHKの予算決定権、そして下手をすると編集の決定権も国会議員が「公正中立」に「圧力をかけることができる」と思っているのかもしれんけど。



http://blog.tatsuru.com/archives/000688.php
凄みのある文章だなぁ。