無知

ちょっと前に「バーチャネットアイドル」とか言うのがはやったらしい。年端もいかない少女の人格で様々なニュースに無邪気に突っ込みをいれるとでも言うような企画で人気を集めたみたいだ。
何も知らない子供の純真な目の方が世界がよく判るという事はあるんだろうが、それには「カン」やら「センス」とでもいったものが必要なんだろう。
http://blog3.fc2.com/mizuho14/blog-entry-60.html#more
前にも切り捨てたこのサイトなんだけど。
なんとも酷い。どう酷いかというと、結局この「カン」を掴んでいないらしいところがなんとも痛い。このままでは「14歳」とのうたい文句は単なる無知の言い訳にしか聞こえない。
軍組織の一元管理を肯定的に捉えているようなんだね。しかし「大本営」がどのように「一元化」されていたか、そしてどれほど戯画的な組織だったか、例えば「インパール」であるとか「ガダルカナル」などの戦記でも少しは読んだほうがいいんじゃないんだろうか?まだ14歳ならそろそろいい時期じゃないかと思えるね。
そもそも「大本営」なんて言葉は「嘘つき」だとか「組織的硬直」「官僚的専行」といったネガティヴなイメージしかないんだけど、それをサイトの名前にするって「無邪気さ」はストレートな「無知」を晒しているようにしか思えない。
アメリカの国防総省が「三軍」を統括するとかね。
軍事オタクだかなんだか知らないけど、それすらも失格じゃないのかな。そう言えばつい先日もレーガン大統領の葬儀ってニュースもあっただろうに。