大人すぎ

この週末から当の安倍本人が様々なメディアに顔を出して「政治的圧力」の否定を行っている。それを受けて朝日新聞が沈黙を守っていたのでやれ「朝日新聞の捏造」と結論を急ぐ人たちもいたわけだが、本日になって朝日新聞側も反撃に転じているようだ。
NHK番組改変問題、本社の取材・報道の詳細 (朝日)
安倍晋三氏の主な発言 NHK番組改変問題(朝日)
中川昭一氏との一問一答 NHK番組改変問題(朝日)

朝日の報道をみると中川の食言が気にかかる。どうせ解釈の違い云々ということになってしまうのかもしれんが、中川が29日にNHK側と接触したのかどうか、是非朝日にはガッチリした挙証をして欲しいものだと思う。
中川が事前に認めた発言をしたとしても、そもそもまた酔っ払って前後関係を間違えたぐらい言われたらいくらでも逃げられるだろう。
また、中川ご当人も初期の発言(といわれるもの)を見ると「良い事をやった」というご認識であったようなので、この4年間の言動の中で「事前行動」に触れた部分が有るのかもしれない。
「俺の力で偏向報道を止めさせた」とかね。
しかし、悲しいかなこのノンベはあまり文章を残してないんだよな。

さて、日曜日には「朝日は逃げ出したのか」という発言も聞かれたが、火曜日になってやっとこのリアクション。そう、つまり土日はキッチリお休みをとられたということなんでしょうか。
大人すぎというか、大企業病というか、危機感がないというか。
この一事では朝日は「リアクション芸人失格」ということなんだろう。