筋道を立てて考えるという事を訓練をしていないとこうなる

ある話題を追いかけていたら面白い発言が目に付いた。あまりヒトサマのコメント欄でテーマに外れたコメントをつけるのも問題だろうからリファーだけ飛ばして指摘しておこう。
id:lovelovedog:20040529#p1
id:guide

# guide
1)『彼らは「事実の前に結論ありき」って感じですよね。
2)「反体制」なら正しいって訳じゃなし(^_^;)。
3)きちんと筋道を立てて考えるという事を教えてこなかった教育の問題かもしれませんね〜』

センテンス毎に付番した。
1)自分自身が「疑わしい」という段階で「嘲笑」を加えた(彼の表現では「強く疑った」)ことは思考の外にあるらしい。事実の前に「結論ありき」なのは果たして何処の誰なんだろうか。
2)「反体制」とかのニ分法に関しては今更という気がする。いい加減卒業したまえ。
3)ここが一番面白い。上記のように、そしてここでのいきさつのように、「筋道を立てて考える」ことができなかったのは id:guide 自身であることは明らかだろう。その後も一切の反省もみられないし、それを促すコメント欄も停止させている。コメント欄の停止とは自身に対する批判の停止、思考の停止なんだろう。
そして彼は「教えてこなかった教育の問題かも」と続ける。
筋道を立てて考えるということは、現実とちゃんと格闘する気が有れば教えられなくても掴み取ることができるだろう、いや、掴み取るべきだ。その自主的な労力を放棄していたのは彼自身ではないのだろうか。
教育が腐っているのならば自身で自身を教育すればいい。
そして、意思があるのならばそれを少しでも変えてみれば良い。