おもかげの国 うつろいの国

おもかげの国 うつろいの国(使用不可だそうだ)
松岡正剛がNHK人間講座で日本の「編集文化」を語るらしい。
一気に読んでしまいました。『日本流』にも同じ視点で書かれていますし、字数の制限から思いきり走って書いてますね。(このヒト、講義でも時間オーバーする口かな?)
NHK出版
放送期間 2004/6〜2004/7
放送日・時間 教育テレビ=火 午後10:25〜午後10:50
       教育テレビ=火 午前5:05〜午前5:30 (再放送)翌週

日本は「言挙げせぬこと」が美徳となっていて、それが日本の弱さであると思ったりしていますが。その裏に柳の葉のようなしなやかさ、強さがあるのかもしれない。そういえば「竹の文化」という言葉もあったな。
(「ドーナツ型文化」とか、網野の見たような海洋国家論とか、いろいろと面白い視点満載なんですけど、そんな事全部書いていたら朝までかかっても書ききれないのでこのへんで)