○○○のため世界はあるの*1

宇多田ヒカルが次のようなコメントを自サイトに載せている。
http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/from_hikki/index_j.htm

自分が結婚するまで知らなかったんだけどさ、結婚したら子供作るっていうのが常識なの?だってよーくよく聞かれるもん、知り合いにも、全然知らない人にも、ファンメールでも。赤ちゃんはまだあ?って。この際いうけど私まだ子供欲しくないよ!仕事のスケジュールや会社の契約考えても妊娠は困るし、まだまだ先でいいじゃないっすか。
(中略)
だけど、赤ちゃんはまだ?いつ?って他人に聞くのって、ちょっとプライバシーの侵害じゃないかって思っちゃう私は日本人としておかしいんかな?
(中略)
それより、私が気になるのは、なんか妙なプレッシャーを感じる、ってこと。女性として。気にしなくていいのに、なんか早く子供作らなきゃいけないみたいなプレッシャーを感じるの。

こういった「プレッシャー」というのはこの日本の社会に普遍的にあるんだろう。
http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-03.html
なんだろう、このいやな雰囲気は。空気の圧力?要らぬお節介。個人と集団のみだらな混同。
個人は個人の為にあれば良いのであって、集団の為の個人ではない。(公務員だの国会議員(これも特殊な公務員か)、それに法人の役員は自ら集団の為の個人であろうとしたのだからこのルールには当てはまらない)
例えば今回のイラク人質事件にしても、彼ら人質に対して「迷惑だ」という意見があった。誰にどのように「迷惑」だったんだろう。
世界はブラウン菅*1の前に居る者が「気分良く過ごせる」ようにあるわけではない。

*1:これも古いか、液晶だのプラズマだの