反論(はんろん)ではなくて説明(せつめい)(お母さんのようにやさしくいうバージョン)

guide君は

ということでこの件は「読者に預ける」という結論で停止します。

というように判断(はんだん)を読んでいるひとたちにまかせたんですよね。わたしは皮肉(ひにく)を言うというのは決めつけているのと同じだと思うんだけど、guide君はちがうと思うんだよね、だけどもその判断(はんだん)を読んでいるひとたちにまかせたのだから、決めつけたか疑っただけかという食いちがいも読んでいるひとたちにお任せするしかないでしょう。なのでわたしが食いちがっている、矛盾(むじゅん)している、詭弁(きべん)であると言ったことも読んでいるひとの判断(はんだん)にまかせるしかないのではないかな。