反論ではなくて説明

id:guide:20040425#p5
への反論ではなくて説明。
今回の件は君が言うように

ということでこの件は「読者に預ける」という結論で停止します。

では、「この件」とは何かというと「皮肉という表現行為が『決めつけている』とまでは言えない」かどうかなわけです。この表現行為が「決めつけ」であるとするならば、後段での発言「疑っただけ」という主張と矛盾する。
もしも「決めつけでない」とするならば確かに矛盾しない。
君も停止し、わたしも停止したことに結論は出せない。
わたしが「詭弁である」といったのは、わたしの述べたこの「皮肉」(嘲笑)の字義から導き出せた君の矛盾であって、撤回の要を認めない。