ナニがカレラをそうさせるのか?

所謂イラク人質事件「自作自演説」が一体どこから来ているのか。という事をあれこれ考えてみたいと思う。

某所で採取

それとも、イラク復興から脱落し日本の地位を貶めて、世界からまともに相手にされなくなれとでも?
やだよ俺、海外に行った時に馬鹿にされるのは。

敢えてどことは書かない。これが「誇りある国際社会にその地位を占めたいと願う日本の国民」の姿というやつなんだろうか。

ここのヒトと論争をしようというわけではないのでこれもやはりどこからとは明記しない。(わたしと論争したいというのなら受けて立つけど)

ボクは絶対撤退反対だったし、この3人は本当に非常識だと思う。まず、共謀の自作自演の疑いがあるし、(彼らは元々自衛隊派兵反対の人たち)脅しに乗ったら、今後同様の事件が頻発する。何人も殺されてるアメリカだって駐留続けてるのに。「危険な地域」に自衛隊を派遣することに反対らしいけど、本当に「危険な地域」だってことを理解していたのだろうか、と思ってしまう。結局、名目だけの反戦運動なのかな。こーいう自分の命を危険にさらす、人質にするよーな平和活動は大嫌い。「人間の盾」だとか、グリーンピースだとか。それで誰にも迷惑がかかんないんならいいけど、そんなわけないし。

個人的には、極論だけど、別に日本は軍隊もったっていいと思うんだけどね。普通の近代国家は持ってるものだし、敗戦国のドイツにだって存在してるんだから。日本に軍隊が無いから結局最終的な部分ではアメリカに頼らざるを得ないしね。

靖国問題だとか、理屈の前に何でもかんでも戦前と絡めてケチをつけるのはいい加減終わりにした方がいいんじゃないかなぁ。

比較的「当たり前」の意見なんだろうかな。所謂単純な反戦平和論者なら「自分がその戦闘によって死ぬという当事者意識のなさ」を嘆くのかしれないけど、米国などの志願兵制度でも兵役を希望する青年は居るわけだ。
論理的な荒っぽさよりも、どうも「反戦平和」とかそれにまとわりつく「ナニカ」が嫌悪感をもたらすのだろう。