2004-04-12から1日間の記事一覧

ナニがカレラをそうさせるのか?

所謂イラク人質事件「自作自演説」が一体どこから来ているのか。という事をあれこれ考えてみたいと思う。某所で採取 それとも、イラク復興から脱落し日本の地位を貶めて、世界からまともに相手にされなくなれとでも? やだよ俺、海外に行った時に馬鹿にされ…

勝谷誠彦という存在

自作自演派の人々の主張をいろいろ読ませていただきました。非常に興味深かった。一々を論って議論はしたくない。頭っから「プロ市民」とか来られるともはやこれは議論の対象ではなく趣味の問題としかいえない気がする。2つちょっと気になったのは、例えば…

戦争とは

戦争というのは単に「意思の表明」って事だろう。何かの政治的目的を達成する為に行うのが戦争な訳だから外交の一形態といえる。 ルール強 外交 アマチュアボクシング | 戦争 プロボクシング ルール弱 テロ ストリートファイト ってな図式になるだろうね。…

どうするんだ?文科省

「太陽は地球の周りを回っている」…小学生の4割 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040412-00000306-yom-soci 小学生の4割は「太陽が地球の周囲を回っている」と思っている――。国立天文台の縣(あがた)秀彦助教授らが行った調査で、天文現象に対する子…

ブログに対する一つのアイディア

今回の問題(イラク人質事件)で掲示板とブログ(はてなではダイアリー(日記)という(ねえねえ、東京に出てきたんだからブログにしましょうよ))の相違が見えてきた。 掲示板では一定の話題を軸にリニアに投稿が積み重なってくる、それに引き換えブログで…

「そんな事、スンナ派!」に向けて(移転)

内容は、 http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20040413 に移転しました。