藤田東吾は平社員だったのか?

きっこの日記イーホームズ社長の藤田東吾の手記が掲載され、あれこれ騒がれている。それについてこういうサイトがあった。
藤田東吾が単なる平社員だった件について
きっこの日記が耐震強度偽造問題の本質を隠蔽しようとしてる件について
概要を追うと。
先ず、WikipediaENTREPRENEUR OF THE YEAR'JAPAN/2004年 藤田東吾氏を引いて、藤田東吾が造園業「エアーイースト株式会社」の創業社長とされていると指摘。
次に、現在のエアーイースト株式会社のウェブを参照し(ここ)現在の代表取締役が齊藤純という人物であると指摘する。
ここでなぜだか判らないのだが。

ウェッブ魚拓「ビルダー検索-全国の住宅設計・建築のプロデューサー検索」のキャッシュを引き、「エアーイースト株式会社 (担当: 藤田東吾)」を引き、「ちょっと背伸びをした藤田東吾クン!実は単なる平社員だったんですね。( ´,_ゝ`)プッ」という結論を引き出している。

次に、「マスコミが藤田があたかもエアーイーストの創業者だと思わせる/印象操作した理由ですが・・・」
「要するに藤田は単なるフロントなんですね。ほりえもんみたいなもんです。(w/藤田やきっこが大騒ぎしてる理由はこの「司法書士」の岸本光司から世間の目を逸らすためなんですね。」という結論を導き出している。

つまり、今回藤田社長が提訴された問題である資本金の見せ金問題で、借主とされた「司法書士の岸本光司容疑者」が藤田社長の黒幕であるという推察に落ち着いている。

その後は、この岸本光司についての追求になっているのでわたしとしては興味が無い。わたしも「スルー」します。

これをそのまま信じてみれば、なんとなく藤田社長の後ろに「陰謀」っぽいものが見えて面白いのだが、わたしにはどうも引っかかる。その引っかかりの最初は、現在のウェブに記載された、「代表取締役 齊藤純」という記載と、ビルダー検索のキャッシュにある「担当: 藤田東吾」という記載から、「藤田東吾クン!実は単なる平社員だったんですね」という結論を導き出しているところなんだろうな。
と、いうわけで本当の所はどうなんだろうかと件の「エアーイースト」の登記簿を上げてみました。
この登記簿(履歴事項全部証明書)によると、間違い無く「エアーイースト株式会社」の現在の代表取締役は齊藤純という人物であって、平成14年11月30日に「重任」とされている。その前の代表取締役は藤田尚徳という人物で平成13年12月21日に就任し、平成14年10月23日に退任している。また、藤田芳之という人物が監査役として登記されており、会社法の改正に伴い、平成18年5月2日に辞任となっているようだ。
この藤田尚徳という人物、また藤田芳之という人物が藤田東吾社長とどのような関係にあるかまでは判らなかった。けれども、「藤田東吾クン!実は単なる平社員だったんですね」という結論はまだ導き出せないだろう。
どうにも論理に飛躍があるように思える。