ヒトはなぜ皇室に群がるのか

女系天皇がど〜のとか言っていて、一人の女性が懐妊したとなったら右顧左眄って奴ですか。で、なんだって?この問題は日本という国の根幹に関わる問題だって?
日本という国は一人の女性の懐妊でグラつく程に脆弱なんだとはじめて知った。

しかし、デリカシーのない話だなぁ。勿論、子供の誕生というのはめでたい事だけれど、それにはまだまだ長い道のりが必要なんだろうし、それまでは静かに見守るってのが当事者ならざる者の取るべき態度ってものじゃないかと思うんだけど。下手な期待は過度のプレッシャーになりかねないし、あれこれの推測ってのも下衆っぽい話しだし。
誕生までは静かにすべきだろう。

「めでたい事だ」とか与太を上げている奴等の面の劣悪な事。
なぜ、ヒトは皇室に群がるんだろうね。
その昔「ニセ皇族」ってのがあって、少なからぬアホがそれに群がったわけだけど。

皇室なんてのは昔から「権威装置」なんだろうな。内実の無い奴等が簡単に己に権威を備えたいと思う、その時に便利な道具が「皇室」ってものなんだろう。

この辺のノウハウはその昔太閤秀吉が上手く利用した。
自分は偉いわけではない、しかし信長の血筋に当たる秀信を抱く事によって織田に従うものは皆、秀吉に対して頭を下げなければならなくなった。

自分が皇室を顕彰すれば、自分より後から皇室を顕彰しようとする者達は、自分と皇室とともに向かって頭を下げなくてはならない位置におかれる。自分には何の内実もありはしないが、それらのものよりも少し皇室に近いだけで頭を下げて貰う事ができる。この立ち位置を離れるわけにはいない。

皇室に群がるものたちがさもしい顔をしている理由がここにある。