総叩き

首輪王子こと、少女監禁事件の小林容疑者の祖父がテレビ取材に応えて「本人のせいじゃなくて、最近は女性の肌の露出が多い。着物の国で裸の女がいたら、誘っていると思われても仕方ない」とかって発言をしたらしくて大騒ぎ。

元警察署長の首輪男祖父が逆なで発言(ニッカンスポーツ・コム)

はてな内言及サイト

記事にも書かれているように2chでも騒ぎになっているんだろうね。(見に行ってないけど)はてな内で言及しているヒトも大体批判的だ。わたしみたいに「社会的交換モジュール」がぶっ壊れている。というか「天邪鬼」が、誰か一人ぐらいこの爺さんの擁護をしていないかと思ったけれど、せいぜい呆れて賞賛しているぐらい。

擁護に立つとすれば「家族」尊重主義を使って、「世間がすべて敵に回っても孫を信じる爺様」ぐらいのスタンスしかないのかもしれないけど、一般的にそういう「家族」指向のヒト達って「被害者の人権」に親和性が高いので矛盾を来たしちゃうんだろうか。
被害者の人権を尊重することと、加害者の人権を尊重することは両立する概念なんだけどね。

まあ、敢えて言うとテレビ取材なんてあれこれ色々と話した中で、面白いところだけを切り取って見せるわけで、実際この爺さんがどういった文脈でこういう発言をしたのかなんて、なかなか判らないんじゃないかと思うんだけど。