自分用課題(ネタ)メモ

dokusha2005-04-24

  1. BSEの「全頭検査」について。
    BSEに絡んで、「全頭検査」が20月齢以下の牛に為されることは「無駄」か「無駄でない」か。
    そもそも、牛がBSEに罹っていようと、つまり、発症していようといまいと人間には関係ない。
    人間が知りたいのは、そして検査すべきなのは、変異型CJDの予防のための「異常プリオン」の存在なのであって、牛のBSE発症を検査するという議論はすでに目的を見失っている。

  2. 記憶の構成。
    生産性の向上=スピードの向上と、記憶の構成→人格の形成について。
    (ばかばかしいけど、間脳(幹脳?)の話も絡むのかなぁ?)

  3. 継続的な「囚人のジレンマ」ゲームと「社会的交換モジュール」の話。
    「限界質量」の話は面白い。けれど、「社会的交換モジュール」を信頼するのは危険過ぎる。(付和雷同的なリンチの発生、それを抑止し得る何かが必要)

  4. 実録「とんでもない奴」
    このまま書いても面白いのかなぁ?
    もうちょっと一般性があった方が面白いだろうしなぁ。
    というか、フィクションを混ぜて、オチを付けた方が面白いだろうな。
    と、いう話。

  5. 「エロ」が書きたい。