歯医者に行きたくないよ〜

というわけで、BSE問題をアレコレ見ているときに嫌なものをみつけてしまいましたとさ。
検証:普通の生活で、vCJD=人型BSE(狂牛病)が感染しないとは本当か?その1 歯科編

★「20%未満の施設が患者毎に手袋を交換していない」
=「回答した全施設で診療時に手袋が使用され、80%以上の施設で常時使用し患者ごとに交換していた」
★「歯を削る際に使うタービンハンドピース。「患者ごとに交換」が14施設(35%)だったのに対し、「観血的処置時交換」は20施設(50%)で、交換頻度が十分とは言えない状態だった。」

歯医者って最近、一人一人ブース形式になっているじゃないですか。その間を歯医者さんがあっち行ったりこっちで削ったりしているんで。その動向を伺っていると、よそのブースから自分のブースに来た時に手袋を変えたりとかの気配が無い。なんとなく洗っているようにも感じるけれども。カルテとか他の機材も手袋をしたまま触っていそうだし。
もう、「変異型クロイツフェルトヤコブ病」やらHIVやらの前に、や〜め〜て〜く〜れ〜って感じ。