非常に残念でならない

「ホリエモンの錬金術」(山根治blog)に注目している。
様々なメッキがはがれてきている。それはライブドアという企業や堀江個人だけではなく、その周辺に蠢く者達のメッキでもあるように感じている。是非上記の blog は広く知られ、読まれるべきだと思うし、その内容が専門的で分かり辛いとするなら咀嚼する者も出るべきだろう。つまりそれこそマスコミの出番であるだろうと思われる。
確かにその咀嚼によって原著者の思いが歪曲される可能性はある。伝えるべきを伝えずに、伝えなくても良いものを伝えるというのは、原著者の目的と、それを伝えるマスコミの目的が常に重なり合うわけではないだろうから致し方ない結果かもしれない。

原著者の「山根治」*1は次のように言う。

9年前私が逮捕された時、NHKをはじめとする多くのマスメディアは検察とマルサがリークする偽りの情報を、自ら検証することもなくタレ流し、私を稀代の悪徳会計士に仕立て上げました。(中略)
一部だけを曲げて取り上げられると、それこそ不当に堀江さんを傷つけることにもなりかねません。
 このため、私は一言一句、自ら責任の持てることのみを文章化し、原則として一週間に一度このblogで公表していくつもりです。

原著者の危惧は理解できるし気持ちはわかる気がするのだけれど、しかしそれでも広く伝えられるべきではないかと思えてならない。


*1:すいませんね、わたしは文中の氏名に関しては敬称略を貫いているのでご容赦いただきたい