こぬやろう

id:shi_mo:20040824#p1

サヨ系運動家で「人権擁護!」とか言ってるそばから公務員という職を職で差別(侮蔑)する人なんて
まさに逝ってヨシだと思う。そういう浅薄な言動は大嫌いです。頭がお粗末過ぎ。

微妙に煽られてる気がする。
良いんだよ。ヒトが生まれながらに持つ本人ではどうしようもないような属性を捉えて区別する事を「差別」というのであって、職業選択はそれこそ「自己責任」の下に為されるのだから、「公務員」という選択しか為しえなかった者を侮蔑する事は。職を職で侮蔑するのではなく、この選択行為を侮蔑することなんだよ。
これは差別でもなんでもない。
まあ、確かに「公務員」というヒト纏まりに対して漠然と批判を加えるのは荒っぽい事だと思うけれど、だからといって個別具体的に批判なんぞできるわけ無いじゃない。わたしが実際に知っている酷い例なんてのは、多分至る所に有るのだろうし、ここで一人二人を槍玉に挙げたって意味があるとは思えない。なので今後も厳密さは無視で「公務員」だの「官僚」だのを一纏めに扱いますよ。
確かに「公務員」やら「官僚」にも心有る者は居るのに違いない。(そのヒトには離職する勇気が欠けているけれども)そのようなヒトがわたしの公務員批判を読んで気分を害するだろうか。

公務員の最大の敵って公務員だったりするんですね

却って溜飲を下げてくれるんじゃないのかね。

職業に貴賎はあるよ。それは厳然とある。