「お願いが有ります」

これも貼っておこう、参考にしてください。

!! 初心者の皆さんにお願いが有ります !!

初心者の皆さん.
「荒らし」に付いて,どうしたこうしたという
スレッドには,レスを付けないでください.
騒げば騒ぐほど,「彼等」を喜ばせる事に成ります
1)掲示板を使用不能にしたがっている
 →その掲示板の存在が気に入らないのでしょう
  ということは,その掲示板に書込みをする人が
  「困っている姿」「悲しんでいる姿」というの
  は,彼等の望むところではありませんか,
  そんな姿見せる必要は有りません.無視が一番です
2)自分の「技術力(?)」をひけらかしたい
 →大勢の人が,騒げば騒ぐほど,同じ技術でも大きな影響力
  が有る様に錯覚する可能性が有ります.無視が一番です

A)誰も「荒らしが有った事を,話題にしない」
  「一日もたつと,何も無かった様に復旧している」
  とすれば,彼等は,空しい努力に気付く筈です(と願います)
  ですから,無視が一番
B)インターネットを構成する技術上「荒らし」を無くす事は出来ません
  (結局,おいかけっこに成ります)ですから,無視が一番
  また,いくら優れた方法でも,1日も2日も続ける事は危険なので,
  散発的な行為にしか成りません,ですから,無視が一番です

今後も,いろいろな掲示板,チャットなどで,「荒らし」に遭遇
される事と思います,そう言う場合,説得,脅迫など,何にも
効きません(煽って,追跡するという手は有りますが)
何度でも言います,「無視が一番」です

※ヘッドラインを見ても「荒らし関連」と思われないような題名にしてあります

あめぞう掲示板」がスレッドフロート型になって、来訪者が増えると同時に「荒らし行為」も度々起きた。その時にあれこれ「荒らし」を喜ばせるようなスレッドが立ったので沈静化の為にこれを書きこんだ。
この戦略は比較的有効だったようで、それ以降「荒らしは無視」という文化が定着した(ように思う)。「あめぞう掲示板」の流れを汲む2chにおいてもこの文化は生きているようで*1、そこそこの成果を上げているように思う(2chは存在そのものが「荒らし」だ、と言う意見は傾聴に値するが)。
その影響かどうかは知らないが、今やあちこちのBBSやらチャットなどでもこういった文化が一般的になっているのは心強い。


*1:だからといって、この戦略が「わたしのオリジナルである」などという事を言いたい訳じゃない。2chにもわたしと同じぐらい「摺れてる」ヒトが居たってことなんでしょう