多様性に対する捉え方の相違

5月25日のコメント欄における相違
http://d.hatena.ne.jp/dokusha/comment?date=20040525#c
を語る前に。

id:Bonvoyage:20040526
の捉え方に相違があるようなので。

だいたい「環境による自然淘汰」なんて言うけど、大規模な気候変化なんかの場合を除けば、「環境」って自分も参加してつくってんだかんね。絶対的なジャッジが裁定を下すわけじゃない。

どうも、この「自分の参加してつくっている『環境』」という概念がわたしの捉え方とは異なっているように思う。
語る事柄が違っていれば、それに対する見解も異なるのは当然なので、このあたりを整理しなければならないと思う。
わたしは。
「宇宙とはわたしとわたしをとりまく環境の総和」
という捉え方にたちたい。(単純で判り易いので)