取り巻きに囲まれた「俺様の王国」のバカに二言

切込隊長BLOG 〜俺様キングダム「拙文が批判された件ついて」
のコメント欄 183

「馬鹿か。基盤整備をしたうえでのP2Pって、何だ、いったい」

そう、なんだろうね。ACCSにでも聞いていただきたいね。
現在の状況ではほぼ不可能なんだがな*1。あえて言うと法改正をして著作権に対する社会的合意を変えて後ならば*2。ということだろう。インターネットを含む通信も、このような社会的、文化的、そして法的基盤の上で存在するのは当然の事なんだが、それすらも視野から外れているのか?*3

「クリエイターが流通の権利をパブリッシャーに譲り渡したあとの話なのだからクリエイターは関係ない、という話でしかない」

アホ確定。
譲り渡された「パブリッシャー」は、それが<現行の>P2P技術によって事実上無価値とされる事が判っているなら、その譲り渡しも成立しない*4。なんか、凄い幼稚な観点なんだけど、このヒトは学生さんかなんかなのかな?

トラックバックをしなかったのは、その周り蠢く「ネット珍走団」とも言われる馬鹿な取り巻きにからまれるのが嫌だったからなんだが。今回はちゃんとトラックバックもしておこう)
と、思ったらはねられた。*5
やはり、王国の王様には、このクラウンの指摘はお邪魔らしい*6
追記:
あちらにアレコレ返信が載ったみたいで、それが某所に転載されている。それに対して補足の意味で脚注を書き足した。
でだ、こういった反論にもならない反論を一々御注進していただける特定の一人に対して語りかけるが。それで何か面白いのか?
もういったい何年同じ事を続けているんだろうか。


*1:これの主語がないという指摘を受けた。あんたバカ?上で「何だ」と言われているものの回答ならば、ここでの主語は「基盤整備をしたうえでのP2Pって」ものについて語っているに決まっていやしないかね。

*2:著作権著作権法だけで規定されている」云々と言う異論もあるようだが、そうではないだろう。法整備もP2Pの存立する「ひとつの」基盤整備だということだ。どこに「全て」と書かれている?不思議だ、2chというのはこういう乱雑な言葉のやり取りで議論らしきものが継続しているんだ。

*3:誰でもわかるように追記:例えばこの日本から「著作権法」なるもの一切を消し去ったとしたら、Winny だろうがMXだろうが、ftp 交換だろうが全て「合法」ということになる。当然だ、それを取り締まる法律を「基盤整備」して取っ払ってしまったんだから

*4:で、なんだって?「パブリッシャーはクリエイターから委託される出版権のことでしょ?何でP2Pで消滅するの?」だって?誰が「出版権が消滅する」なんて書いているんですか?譲り渡された「パブリッシャー」が(たとえば Winny上で流通して)出版を行っても(つまり、出版権を行使しても)誰も買わないと。事実上の無価値状態にされると。そうすれば、パブリッシャー(ここでは、権利ではなくそれを生業とする業者)は成り立たず、それを利用しようとするクリエイターも生業としてコンテンツ作成が成り立たない。という事じゃないの。サービス満点だな。わたしは。

*5:立論の粗雑さよりも、トラックバック拒否?という異論を受け入れられない態度が「俺様の王国」なんだろうな。死ぬまでやっててください

*6:どうもはてな側の一方的な ping エラーだったらしい、確認しに行ってはいないが届いているらしい。