呆れたので無題

id:guide:20040425#p10
guide君、「レトリック=詭弁を含んだ言葉」などという勝手な解釈を押し付けないでくれないかな*1
もう一度 id:dokusha:20040423#p4 の文章をよく読んでくれないかな。わたしの「これこそが詭弁なんでしょうね」という言葉の「これ」とは何を指すのだろうね*2
どうも、議論云々の前提として読解力を付ける必要があるだろうね。



追記1:
君は「謝罪」「謝罪」というけどね、なんだい。ただの誤読なのかい?誤読の上に勝手な解釈を押し付けて、議論ごっこをやっているのかい?コメント欄で言われたように、3日ほど間を開けて、じっくりと当方の立論を読み、それを理解した上で論駁するなら論駁した方が良いよ。「脊髄反射的」な単なるまぜっかえしにはお付き合いできないね。
わたしは心が広いから誤読に謝罪は求めないけどね*3

追記2:
上記の指摘に対する「脊髄反射
id:guide:20040426#p1
得手勝手な決めつけと
破綻した論理
そしてそれを脚色して余りある「皮肉」に満ちているのだが。
3日ぐらいの間を開けてその辺りを「説明」させていただいてもいいかもしれない。
しかし、このような「皮肉」を見せられると怒りよりも哀切の情が湧いてしまう。



(今日は上から下に積み上げています、上から時系列です)

*1:(7)の中では「詭弁」という言葉は使っていないし、「レトリック=詭弁を含んだ言葉」などという解釈は guide 固有のものであると考える。

*2:ここでは明確に「詭弁」と指摘している。今回の議論は「詭弁であるか否か」であるので、この「これ」こそが論点となるだろう。

*3:ここに「w」とか付けると一部のヒトは喜ぶんだろうけどそんな趣味の悪い事はわたしはしない。