明日の読者

タイトルを「明日の読者」にしてみた。
遂に日本という国は海外派兵に踏み切り、
米国は覇権主義に陥る。
国際社会は相互理解と協調という理性が支配する場ではなく、
収奪と競争、即ち力の支配する場となってしまったと見なさなくてはならない。
つまりは、現在というこの時間はすでに「戦前」であり、
果たして人類はこの断崖から落ちるのか、それとも生き延びる事ができるのか。
その瀬戸際に来ていると見なさざるを得ないだろう。
文明とは、昨日を反省し、明日を思い、今日を生きる事である。
戦前という明日に希望のない今だからこそ、
その明日にどのような希望を見出す事ができるのか。
それを徐々に模索してみたい。
そんな想いから、題名を「明日の読者」としてみた次第である。

な〜んてのは嘘に決まっています。
昔からWeb日記は付けていて、それをここのところ(というか、年単位で)
サボっているのです。
最初の日記が「読者の日記」そのまんまで、
日記サイトの事情もあり、リニューアルしたそれが
「読者の日記 はいぱぁ」でした。
その後にある事情から*1その名前が「読者の日記 どっか〜ん」になりました。
*2
この度、「はてな」にユーザー登録するに当たり、
同じある事情*3から「明日の」という言葉を付けざるを得なくなって
このような次第となっております。
関係各所のご理解とご助力を賜りますようお願い申し上げます。

しかし考えてみますれば「明日の」というタイトルはなかなか感慨深いものがあります。
やはり、「明日の」というタイトルといって今直ぐに思い浮かぶのは
明日のナージャ」なわけでしょうが。
わたしにとっては「あしたのジョー」というタイトルがやはり馴染み深い。
この両者にはあまり語られていないが共通点があるように思います。

  1. ノーガード戦法を得意とする。
  2. 橋の下に住んでいる。
  3. 立たなくてはいけない。

と、いうわけで。
単にユーザー登録したついでにこっちに来ただけなので、
何も期待しないでください。
見たら損します。*4

*1:日曜朝8時30分の事情と名付ける

*2:と、今確認したら。リンクの名前をそうやって変えているだけで、 肝心のページの方の名前は変わってなかったっけ? http://sv.mcity.ne.jp/D/11476/index.shtml しかしどうしましょうかね。この始末。

*3:日曜朝8時30分の事情

*4:竹内メソッド