嘘つきは嘘をつき続け、自分までも騙す。

http://d.hatena.ne.jp/guide/20040816#p2

ファンクラブの連中は、どう勘違いしたら僕が右翼だの陰謀論者に見えるのかね?

ファンクラブの幾ばくかは guide を右翼だの陰謀論者だのとは思っていないと思うよ。単なる「詭弁家」「嘘つき」と思っているんだよ。かくいうわたしは、それに「ネット弁慶」であるとの推測も加えるが。

イデオロギーに凝り固まった人間は、他人に強いフィルターをかけて見るものだ

そうなんだろうね、「勿論『ヤラセ』だよ」という一言を「フィルター」にかけた理由は「イデオロギーに凝り固まった人間」だからなんだろうね。

嘘つきは嘘をつき続け、自分までも騙す。
その内に自分の創った嘘が真実で、
現実の方が嘘であるとまでも思い込む。

ヤラセでナイフを突きたてる事を「暴力」とguide君は主張するワケですが、ならば件の人質たちがヤラセだろうと本気だろうとナイフを突きつけられた時点で「暴力」を受けていたということが証明されてしまい、ヤラセの件を自ら間違いだと認めてしまったことになるわけですが
(東天王ヨブ 8月12日コメント欄投稿)