アノミー

「やせ我慢」または「偽善」は必要なんです。
昨日ちょっと面白いヒトと酒を飲んだ。いろいろな業種の社長さんたちなんだが、何かの会合の帰りだったらしい。相当に気分が良かったようで、ホステス(もう死語だなぁ)のリードも良かったのか本音トーク炸裂になって非常に興味深かった。
その中でタイムリーな話題を一つ。
この社長さんの内の一人は運送会社を経営しているらしくトラックを何台も持って、そこそこのヒトを使っている。わたしも社名ぐらいは知っていた会社だ。話題が三菱のリコール問題になってきた時に、困っているんだよ。と口を切った。わたしたちが、やはりリコール修理などで稼動が減れば大変だろうな。と思って聞いてみると話は全然逆の方に向かった。どういうことかというと、今彼等のような運送業では三菱のトラックは引っ張りダコなんだそうである。なんでも大変な値引きが起きているようで、これを機に一気に稼動数を増やそうと目論んでいるらしい。ところが申しこんだ半分程度しか納車できないということで困っているらしい*1とのこと。
リコールで怖くないですか?とか聞いても「どうせ死ぬのは俺じゃないし」と来た。
いやあ、清々しいですね。


*1:某所で引用されていて、読んでみたら非常にお恥ずかしい。尻切れトンボになって論旨が題名からずれているし、もう少しゆっくり書けばよかった。この重複だけは修正させて