年金=ソーシャル・セキュリティー・タックス

年金問題が大きな政治課題になっている。まあ、未納問題と言うのは確かに枝葉末節の話しなのかもしれない。ただ、日頃「皆様の為に」と言っているヤツラが、実際はどうなのかという事を見る上においては非常に判りやすい事例ではあるだろう。
「政治的責任は“全くない”」と言い切れた総理というのは「公約なんかどうってことない」という台詞同様に素直な総理なんだろう。法的に間違っていないのならイラクに行ってご迷惑をおかけしても「政治的責任は“全くない”」のですね。ビバ・法治国家
ちょっと余談を一つ。枡添“ねずみ小僧”要一が国会議員の議員年金廃止に反対して、「国会議員には退職金も無いんですから、年金も無くなってしまえば若い優秀なヒトが国会議員にならなくなってしまう」というような意見を述べている。確かに、優秀な人材を集める為には、それ相応の報酬を出すべきだろうとは思うが、逆に、そういった私利私欲を離れてでも「俺がやらねば」という使命感(または、勘違い)をするようなヤツでなければ国政は任せられないんじゃないかと思う。その為の過剰な栄誉を与えているんじゃないんだろうか。私利私欲で、職として「政治屋」をやりたいのなら、立候補の際にもそういって欲しいと思うな。もし、立候補時に「わたしは私利私欲で立候補します、政治屋として、立法屋として働いて儲ける為に政治屋になります。政治屋はサービス業です、皆さんの為に有効な立法を行い、予算の監督をします、どうぞわたしを雇ってください」ぐらい言うやつが出てきて、それが当選するならこの国もたいしたもんだ。
と、いったところで。年金問題に話しは戻りますが。
日本の年金問題というのは、これは本当に「年金」の名に値するんだろうかね?そんな気がしてなら無い。国民年金の給付額は7万弱とか10万ちょっとって言うんだよね。本当に「お小遣い程度」にしかならないんじゃないんだろうか。彼らが飲み食いする赤坂だの銀座じゃあ一晩もたない金額だよな。
国民年金にしても、厚生年金にしても。まったく納得がいかないのはその運用にあるよな。6兆円も運用損を出して。これもそもそも株価PKOで摺ったんだって?勘弁して欲しいもんだよな。最低でもこのトレーダーの首ぐらいは差し出してくれるってのが、大人の責任ってもんじゃないのかね。厚生省でも社会保険庁でもいいやね、2〜3人ぐらい飛び降りたり玄関で腹でも切ってくれれば言葉にも重みがつこうってもんだ。人様の金踏みにじってふんぞり返って自分だけは共済年金でゴザイマス、三階建てで豊かな老後でゴザイマスでは、いったい何処の誰が納得するって言うんだろうか。
今回の改正でも、なんだか急いでいるみたいだね。民主党は三党合意も蹴飛ばして「廃案」(衆議院を通過しちゃっているから「廃案」は法的に無いんだよな、よくて「継続審議」「塩漬け」なんだろうけど)にしようとしているみたいだけど、強行に採決に来るだろうね。で、民主党としてはなんとか参議院選挙に旗が立つってものか。自民党北朝鮮問題で誤魔化せると思っているんだろうね。結局誰が得をしたか。厚生省、社会保険庁。または財務省のお役人様なんだろうな。ひょっとすると、この改正案がつぶれて、もっと詳細に積みたて金の内容やら運用計画をつぶさに明確化すると、トンでもない欠陥が露になるんじゃないんだろうか。それこそ銀行の不良債権なんて目じゃないほどのね。
郵便貯金、そして簡保も含めて。不良債権積み倒した銀行の、そのまた大本締めは率先垂範して不良債権(というか、プロの不良の段階だから「極道債権」とでも名付けるか)を積み上げているんじゃないんだろうか。税金で収奪されて、道を歩けば道路税、灯油を買えば取引税。消費税に低金利介護保険だなんだかんだ。ガソリンなんぞ半分は税金だからな(つまり、そのガソリンで運ぶ物品(コンビニでもなんでも)の運送費の少なからぬ部分は税だわさ)。
それで爪に火を灯す勢いで貯めた郵便貯金簡保まで、ご立派なビルの中で革椅子にふんぞり返ったハゲが、鼻くそほじりながら適当に証券会社に指示して損を出したってことなんだろうかね。それでも証券会社からの接待は今夜も続く、と。
大本営発表だな。
年金というのは「ソーシャル・セキュリティー・タックス」って言うんだそうだ。直訳すると、社会の保障の為の税だな。年金が、それをもらうお年寄りの物だけと考えていると、非常に危険じゃ無いかという気がしてならない。少々前に「荒れる14歳」という子供達の犯罪増加を憂う声が上がったが、実態としてみてみると子供達の犯罪というのはさして増加していないし、そもそも絶対数としても少ない。その時に突出して多かったのが50代の犯罪だったと記憶している。その50代が、そして後に続く40代が、徐々に年金受給年齢になってきた時に、彼ら、彼女らは、こんな「鼻くそ金」で満足するだろうか。
その後の「バブル世代」は。そしてその中で徐々に広がる「未加入者」「受給資格喪失者」は、いったい社会の中で何をするんだろう。
年金制度というのは、受け取るお年寄りだけの為にあるわけじゃない。彼ら、彼女らを自暴自棄に負い込ませないようにする為、社会全体の安全保障の為にも必要なんじゃないんだろうか。
一定のセーフティーネットは必要であろうし、その為に有効に運用する必要がある。その為には運用をガラス張りにして、責任を明確にする必要があるだろう。なにせわたしらの金じゃないか。
そしてヘタレなトレーダーは椅子から引き摺り下ろす必要がある。それが社会防衛の為に必要なんだから。