昭和天皇誕生日に考える

今日は「みどりの日」なんだがこの日を「昭和の日」にしようという主張をしている人々が居る。良いことだ、是非「大正の日」*1も「明治の日」*2も「慶応の日」も作ろう。
今日の産経抄

昭和の戦争のすべてを絶対悪としてすませられるのか。戦争は道徳や善悪のモノサシだけで計れるものなのか。

確かに戦争を戦争だからと言ってすべてを悪と決め付けることはできないだろう。しかし戦争は政治の一形態であり政治の一現象である。そして政治であるならば常に「結果責任」が問われる。
政治の為す他の場面においては時としてそれが誤りであったか正しかったのか判然としない事もある。しかし戦争においてはその正誤は明確に現れる。この豊葦原の瑞穂の国を廃墟と為し、国の姿を失わしめたあの戦争のどこを取れば「よかった」と言えるのだろうか。
これが詭弁と言わすして何を詭弁と言うのか。
唾棄すべき亡国の徒の妄言と断ずる*3


*1:8月31日だそうだから夏休み最後の一日にお父さんが子供の宿題を片付ける日になりそうだな。

*2:文化の日」の名前を変えるだけか。

*3:おっと、ちょっとプルッちまった。