「嘘を嘘と見抜けないと…」という嘘にうかうかと乗るバカ

以前に『「パロディー」分からない―成人の4割』というネタを作りましたが、ここ
まだ引っかかるヒトいるみたいですね。いっそトラックバックを送った方が良いんだろうか、それともこのまま(狭義の)「儀礼的無関心」を保持しましょうか。
それはまあ良いんですが、なんとなくこのデマに乗るヒトとイラク人質事件における「自作自演説」に立つヒトがオーバーラップしているような気がするんですよね。
どっかの大将も飛ばしてましたし。
あそこの文化で「嘘を嘘と見抜けないとインターネットの掲示板を使うのは難しい」とかいうドグマがあったようなんですけど、この言葉っていうのは「俺は嘘を見抜けるぞ」という意味を含んでいるんでしょうかね?頭が痒くなりますよね。
嘘にうかうかと乗るのも、嘘だと根拠なく決め付けるのもどちらもバカでしょう。