2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで、武部さんにお年玉を貰いにいこう!

みんなで、武部さんにお年玉を貰いにいこう!耐震偽造問題で、次期首相と目されている安倍官房長官の秘書がヒューザー小嶋社長と議員宿舎で会見した事について、安倍は「色々なヒトがくる」というような弁明をしていた。国民政党を標榜する自民党というのは…

ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情(fromdusktildawnの遊び場) 面白いね。 例えば、身近なパソコンのOSを見てみても、様々なアイディアを取りこんで資本とOS本体というメディアを押さえたマイクロソフトが独占を図ってきたという歴史がある。最…

(工事中)……内容的に辛辣過ぎるのでパス。 気が向いたら後日アップします。

どうするアイフル今朝の中日新聞(東京では東京新聞)に面白い記事が載っていたんだけど、ネット上では見当たらないので概要を書き起こします。アイフル被害対策全国会議がJARO(社団法人日本広告審査機構)に、テレビCMについて中止や適正化を求める…

昨日、幾つかの事件に隠れるように宮崎勤の死刑判決が確定した。 以下の稿はこの判決以前に書かれたものである。しかし、一つのエポックを為した事件も時の経過と共に忘れ去られていく様は、また様々な事を考えさせる。「死刑制度反対」についての一つのアプ…

無責任な言論?こういったインターネット上に匿名の発言を許すと「無責任な言論」が溢れる。だって? はぁ〜?(魔邪風に) 「イラクには大量破壊兵器がある!」ってんでミサイル打ちこむのが責任ある言論なのけ? 「イラクに大量破壊兵器がある信頼すべき情…

13日の金曜日

おお!今日は13日の金曜日じゃない だらだらと考えた事をとりとめも無く書き記す。「QCサークルと憲法は似ている」QCサークルは戦後復興時にエドワーズ・デミングなどによってもたらされた。それは理想論であって本国の米国内ではあまり省みられる事は…

鬼の話

去年の夏頃からまあ色々とあってガラをかわしていたわけだが。 その間に世間でも小泉の圧勝とか色々あったようだけど、どうにも暗澹たる思いが募るような話ばかりだなぁ。と、そう思う今日この頃でやんすよ。 「独居高齢者を狙い、悪質雪かき横行」 弱者につ…