2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この世わかとはらないこだけら

え〜っと、何からとっかかれば良いか… まず、今週の週刊新潮で立花隆が「ホリエモンはむしり取られると分析」と取り上げられている。(週刊新潮が立花隆に取材したのではなくて、Webに載っているこの記事を紹介しただけだってのは、なんとも省エネ) で、その…

この世はわからないことだらけ

愛知県で開催されている「愛・地球博」ですが、1970年に開催された「大阪万博」以来「35年ぶりの国際博覧会」とか言われていますよね。 ?? 日本における万国博覧会 (外務省)そういえばありましたよね、「花博」って。この世はわからないことだらけで…

パクリ

壷が壷でなくなった? パクリサイトにはパクリデザインが相応しいってか?【了】

ユリイカ

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/03/28メディア: ムック購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (210件) を見るお昼休みに買って来てパラパラと。 今これに言及すると大変な事になりそう…

翻訳バイト一日一万円

CNN日本語サイト翻訳業務補助の人材募集こんなもんなのかなぁ。需要と供給だからなぁ。【了】

オカモト-200

岡本太郎デザインの鯉のぼり、その名も「オカモト-200」。見事に爆発してますね。太郎鯉って、愛知県豊山町の会社で、そういえば大阪万博の時って会場のあちこちに鯉のぼりが飾ってあった覚えがあるんだけど、今回の愛知万博では出番はあるんだろうか?去…

あめぞうとぁゃιぃ2chへの流れの中で失われたもの

−そして「ブロゴスフィア」または、「ブログコミュニティへ」の希望これは「2chはあめぞうの正当な後継ではない」と「「俺はうんこもらした(わらい)」と「帰れ!」」の続きになります。「あめぞう」と「ぁゃιぃ」において外見的に直ぐに気がつく違いが…

人権擁護法案の?

「人権擁護法案」の話題があちこちに転がっている。もちろんこんな法案は実態的に「人権擁護法案」なんて言葉にそぐわないもので、敢えて言うと「(森とか中川とかの)自分たちの人権擁護法案」ってな話で。公明党が成立に力が入っているらしいけど、もうす…

松井三郎・京都大地球環境学大学院教授 VS 中西準子・独立行政法人産業技術総合研究所化学物質リスク管理研究センター所長

面白い話題だと思ったら「はてな?」内ではおなじみのお二人が取り上げていただけのようで。 http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20050326 http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20050327#p2ちょっと検索してみたらこういった文章があった。 「♪環境リスク論の中西準…

「俺はうんこもらした(わらい)」と「帰れ!」

「2chはあめぞうの正当な後継ではない」の続きになります。わたしはぁゃιぃには足を突っ込んでいない。パソ通やらニュースグループの方が「掲示板」よりもわたしにとって親和性が高かった。ざっくりわたしにとって「ぁ界」とは何かと言われれば「太宰治」…

ゴビンダ再審請求

この出来事を紹介するのを忘れるところだった。 所謂「東電OL殺人事件」の犯人とされているゴビンダの再審請求が出された。 東電女性社員殺害:マイナリ服役囚が東京高裁に再審請求(毎日) ネパール人受刑者、高裁に再審請求 東電OL殺人 (産経)高裁の判…

他人の不幸に冷笑的な態度

http://hatahata.mods.jp/archives/2005/03/12.html 私がネットウヨを嫌いな理由がこの文章を読んでやっとわかった。右翼や左翼なんて関係なかったんです。他人の不幸や、それに手を差し伸べようとする理想主義的な行動に極めて冷淡な、その「冷笑的な態度」…

注目質問

http://www.hatena.ne.jp/1111722319これはヤバイサイトだなぁ。 「ソーシャルネットワーキング.jp」 見出しだけを並べれば問題は無いんだろうし、「引用」もサービス精神の一環なのかもしれないけど、質問にもあるように「引用」を満たしていないと思う。 …

2chはあめぞうの正当な後継ではない

http://www.neats.org/ を読むと北田暁大が「嗤う日本の「ナショナリズム」」において「2ちゃんねるが「あやιいわーるど(こんな表記をする人はあやしいにはほとんどいないと思う)とあめぞうの正統な後継者」と述べている」らしい。(あまり確認する気には…

警察が守るもの*1

味噌国ではトヨタ博覧会の為にお偉いさんが大挙押しかけてきている(ようだ)。 秋篠宮眞子様の叔父さんも滞在しているらしい。 まだ春が浅く冷たい雨が降り続いている。 そんな中雨合羽に身を包んだ警察が大量発生している。非常にうざい。 あっちも大変か…

ポータル思考とブログ思考

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20050323#p3ポータル的発想と言うのは旧来のような「情報のハブ」がどこかにあって、つまりそれが一定の権威なり信頼性を担保するという考え方が基底にあるのではないのだろうか。翻って「ブログ思考」または「ブロゴスフィ…

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見る吾妻ひでおの「失踪日記」を手に入れて読んだ。 良かった。巻末でとり・みきも言っている…

簡単な要約: 宗教と右翼と経済原理主義と社会と個人とセーフティーネットと企業と家庭と価値観とアノミーと成果主義とホリエモンとニセ札と木工業者と寺と明治維新と部屋とワイシャツとわたしとちょっと古いなこの落ち。 つまり、長いから無駄。

不謹慎という言葉

猫せんべいからえらい騒ぎになっているけど。「不謹慎」という言葉と「名誉毀損」という言葉はどちらもある意味で似ている気がする。 どちらも社会を成り立たせる上で必要とされている概念であり切り分けなんだろうけど、本当にいまのままでの扱いで良いのだ…

個人的メモ2

これも別の話の参考資料、議論の前提。 「名誉毀損の法理」 http://homepage1.nifty.com/kito/mac107.htm「私信無断掲載事件(2)」 平成8年4月26日 高松高裁 平成5年(ネ)第402号 損害賠償請求控訴、同付帯控訴事件 (原審・高松地裁平成5年(ワ…

個人的メモ1

(これは某所での騒ぎを把握するに当たっての前提となる認識を構築するためのメモである。これをまとめてちゃんと私見を出すことが出来なければ、たんなるコピペ馬鹿と同じってことになっちまう。) 姜尚中「ナショナリズム」(松岡正剛:千夜千冊(956)) 宮…

ほれほれ、嘘を嘘と見抜けよ、タコ

マラッカ海峡で海賊に襲われた乗務員が救出されるかもしれない。 人質に対して身代金を支払う可能性もあるようだ。ところで、ちょっと気になるのだが、この人質事件で日本政府、外務省は「現地対策本部」を作っているのかな?そこに外務副大臣とかって派遣さ…

ウンベルト・エーコの言葉

知っているヒトは知っているかもしれないが、知らないヒトはまったく知らない。 わたしのサイトにはウンベルト・エーコの言葉が掲げられている。 懐疑的であるというのは, 何も信じないと言う事ではない. 何もかもを信じてはいけないという事で, まず一つ…

読者はライブドアが好き過ぎる(´ー`)y-~~~

なぜわたしがここまでライブドアネタに興味を示すかというと。 確かに前に書いたように堀江という2周ほど遅れてきたバブリーな男の動向が面白いというのもある。まるで木に登ったナニカのようで。しかしそれだけでもない。肯定的に書いているかも知れないけ…

Livedoor Burn Out

LBOって結局、チャリンカーとどう違うんだと。

むむむむ、何か降りてきた

近々、 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1023297/detail このページが消える予感がします。ヨシ(泉あつの風味)

あからさまに、わたしはヒトが悪いんだよ。

ども、「裏づけや根拠に乏しい断定が多くて、語り口とは裏腹に結構間抜けな内容」をお送りしている読者(「ヨミモノ」ではなく「どくしゃ」です、普通に読んでください。というかアドレスぐらいみろ、というか、「ヨミモノ」でも構いません、何でも良いです…

商売もこうなると楽だろうなぁ

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200503151312 「村上ファンドが来たぞ〜」ってだけで提灯付けてまわるヤツラが出てくるんだろうからなぁ。

これは非常に腑に落ちる

村上ファンドのニッポン放株保有比率、3.44%に低下 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050315AT3L1506015032005.html2月28日現在でニッポン放送株の3.44%に当たる112万7800株を保有。 「M&Aコンサルティング」が関東財務局に15日提出した大量保有報…

ちゆ12歳がらみで。

http://www.konkokyo.or.jp/japanes/index.html へ〜 http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r9-2.htm ほ〜 http://www.konko.jp/service/design_contact.html ふ〜ん http://skipup.jp/corp/outline.html はぁ?(おまけ)