2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄への道は善意で敷き詰められている

330人以上の犠牲者を出したチェチェン武装勢力の学校占拠事件は記憶に新しい悲惨な事件だったが。 次のような情報に触れるとより深刻さに打たれる。 イングーシ共和国前大統領・ルスラン・アウシェフへのインタビュー ノーヴァヤ・ガゼータ紙第65号2004.0…

★この作品はフィクションです…

http://www.ch-sakura.jp/bbs_thread.php?ID=68803&GENRE=sougou なんだか凄い事になっていますね。 こういった「物語」で「ズタズタに」なる誇りってのはなんともはや。 最近、面白いのはこういった「プチ論壇」とでも言うのか、「J右翼(死語)」とでも言…

目的/理念という<歴史性>の中で生きる者

この文章はぼーっと思いついた事のそのまた一部であって、この文章の前に前提がある。また、こういったからといってこのままそっくり自分がその通り考えているわけではない。ある条件が抜けている。 その前提であるとか、条件に関してはまた機会があれば(明…

テレビネタ

ちょっとやらわかい(by 柴崎コウ)の話題を。 id:strange:20040924で「韓流(韓国ブーム)」について触れている。まあ「電通仕掛け説」については判断を保留するというかまじめに考える気もないし、仕掛けなきゃ売れないか仕掛けなくても良いものなら売れるか…

やっぱ宗教はあきまへんで

『「個性」を煽られる子どもたち』(土井隆義著、岩波ブックレット No.633 ISBN:4000093339)を読んだ。佐世保の女児殺害事件などに触れ、その淵源に「個性」を求められ、煽られる現在の社会状況があるのではないかという考察だ。例えばSMAPの歌った…

オペミスで何行か飛んだ、許さん

金子勝と児玉龍彦の『逆システム学』(ISBN:4004308755)を読んだ、結局のところ「複雑系」の援用と言うことで、更に具体性を持たせたということなんだろうけど、金子の具体的政策に付いては若干の違和感が残るものの大筋では納得の行く話しだった。経済学と生…

ぃゃぁ久しぶり

ちょっと更新出来ませんでした。 その理由は、 1.北朝鮮中国国境付近で爆破工作 2.本格的にMIXIに参入 3.新しい恋に芽生えてそれどころではなかった 4.某所で「あめコロうざい」と言われへこんでいた 5.なかなか接着剤が乾かなくて 6.仕事で人質…

「世界は、うんこですか?」 http://www.hatena.ne.jp/1094245839

わたしは血液型占いが嫌いだ!

人間なんてものはそもそも物事を真っ直ぐになど理解できない。論理的に整合性のある推論も立てられないし、「世界」をあるがままに見る事もできない。だから「絶対の真実」なんてものは誰も理解できないだろうし、胸を張って「この考え方に間違いはない」な…

情報を二つあわせると

情報というのは一つだけでは面白い効果は無いんだけど、複数の情報が合わさると様々な効果が生まれる。というか、そもそも情報そのものには価値というものはなく、その情報の置かれた状況なりとの関連で情報に価値が生まれる。 弁護士会員名簿 日本弁護士連…

金を集める

誤:「人の心はお金で買える」 正:「お金で買える心もある」 誤:「経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります」 正:「ヒトにはそもそも狂気が眠っている。精神的にも経済的にも貧しくなればその狂気が表面に出てくる。経済的な豊かさは精神的な豊かさを保…

「思想なんかいらない生活」という思想

勢古浩爾の『思想なんかいらない生活』(ISBN:4480061797)という本を読んでみた。俎上に上げられているのが竹田青嗣、加藤典洋、橋爪大三郎、小浜逸郎であったり、柄谷行人、蓮實重彦という大物であったり、福田和也、大澤真幸というところであったりする批判…