2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

創造性を育む?

今日、あるところであるイベントを見てきた。どういうイベントかというと、「子供たちの創造的なデザイン力を育む」というイベントなのだそうだ。どういうことかというと、あるデザイナーがデザインした昆虫の「部品」が紙に印刷されている。足だとか頭だと…

石油は現代文明の麻薬か?

渋谷の『UPLINK FACTORY』において9/25から10/15まで『解禁・ブッシュ伝 噂の真相』という映画が公開される。(UPLINK FACTORY) アメリカ大統領の実態を暴く映像はマイケル・ムーアの『華氏911』だけではない! ホントかウソか、伝記作家と若きパンク出版人が…

五輪音頭

連日オリンピックの話題でメディアは楽勝だよな。中には所属選手の活躍で株価が暴騰する会社まであらわれてな。 こうなるとまたぞろ「日本凄い!」とかってプチ・ナショナリズムに嵌りこむ奴らが居るんだろうけど、お前らナチスドイツのメンタリティーに乗っ…

今日言いたい事は一つ

中高生の皆、夏休み中ネットに入り浸ってて良く判ったろ、こんな大人になるんじゃないぞ。さあ、帰った帰った(`Д´)

今日言いたい事は一つ

谷はアテネに*1何しに行ったんだ?*2 *1:というか、谷は最高においしいボケ芸人かもしれない。これほどおいしい場面にはなかなか立ち会えないだろう。先の結婚式は「日本最大の公開羞恥プレイ」と呼ばれたし(呼んでないって?)そして今回のこの「長嶋ジャ…

こぬやろう

id:shi_mo:20040824#p1 サヨ系運動家で「人権擁護!」とか言ってるそばから公務員という職を職で差別(侮蔑)する人なんて まさに逝ってヨシだと思う。そういう浅薄な言動は大嫌いです。頭がお粗末過ぎ。 微妙に煽られてる気がする。 良いんだよ。ヒトが生ま…

『華氏911』

(ネタばれ注意!って、ドキュメンタリーでネタばれもないけどな。そして最大のネタばれは…) この映画でマイケル・ムーアは何を言いたかったのかといえば、それは一言「許さん!」だったのだ。 マイケル・ムーアは前作『ボーリング・フォー・コロンバイン』…

相思相愛にも相場があります

『華氏911』を見たのだが、 オリンピックの女子マラソンを見倒してしまったのでこの話題については明日書きます。 その前は味噌国の繁華街で行われたお祭りに行って来たのだが、特に面白いことも無かった。写真を撮ったのだが、掲載できそうな写真も無い…

提案があります。

関連先:所謂「ファンクラブ」 id:jizou id:amegriff id:mrnkn id:samoku id:y33cimaid:kanose id:haikyo id:matsunaga id:doumoto id:guide の主張、論理構成は一定の範囲に留まっている事は最早明確ではないかと判断します。これ以上 id:guide と「議論」…

微分的または積分的「真実」

id:samoku:20040817#p1日本語は論理性の欠如した言語だと言われる。実際には充分論理的な記述、言明は可能なのだろうが、それを操る著者、話者が論理的に主張を組みたてなくても「言葉」として成り立ちうるというところが問題なのだろう(id:magisystem:20040…

ブッシュとケリーの祖先は、どちらもリード家

米国の大統領選で民主党のケリー候補が「ユダヤ系である」という話がありますが。もう一段面白い話が出てきているようです。 http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/829.html まあ、400年前というと。 一世代が20年とすると、20世代。 一人の人間に…

デヴヽ(´△`)ノデヴ

教訓、 http://d.hatena.ne.jp/oremore/comment?date=20040823#c 16進表記はトラックバックにおいては文字列変換されない。 (とうか、文字列変換されてしまう。のか)

少子化対策の画期的ソリューション、フォロー

「少子化対策の画期的ソリューション」(id:dokusha:20040817#p2) に関連する質問が上がっていた。 http://www.hatena.ne.jp/1092720001 「貧困地域から妊娠中の(以下略)」

地に足をつけよう

http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20040813#p6 話は逆なんです。在日の犯罪行為に対する批判ですら、全て単なる差別と片付けられてきた時代を抜け出し、初めて当たり前の事を口に出来るようになった。98年以前のネット言論について語るなら、拉致事件が北朝…

少子化対策の画期的ソリューション

ブルガリアの妊婦が入国、新生児売る 欧州で相次ぎ摘発 (朝日) 子供のいない先進国の夫婦が、後進国から子供を貰ってくるという話しは、ともすれば「児童売春」だとか、考えたくもないけれど臓器売買へと転用をされてしまうために安易には容認されない。なら…

不敬のきわみ

石原都知事が靖国神社参拝「来年は天皇が参拝を」 石原知事は、「天皇が靖国神社に参拝いただければ、天皇にしか果たせない国家に対する大きな責任を果たしていただくことになると思います」と語った。

嘘つきは嘘をつき続け、自分までも騙す。

http://d.hatena.ne.jp/guide/20040816#p2 ファンクラブの連中は、どう勘違いしたら僕が右翼だの陰謀論者に見えるのかね? ファンクラブの幾ばくかは guide を右翼だの陰謀論者だのとは思っていないと思うよ。単なる「詭弁家」「嘘つき」と思っているんだよ…

自己責任

飲酒運転、2人乗り…悪質自転車の摘発強化 警視庁(朝日) 別にええやんな。己が酒によって自転車でこけても自己責任やろ。別に警察にケツもてなんて頼んどれせんわい。そりゃあ酒飲んでふらふら走ってヒトでも轢いて相手が死んでまうなら自己責任じゃないんだ…

お化けの効用

わたしは自他共に認める「唯物論者」であり「無神論者」「功利主義者」なわけなんだが。まだこの社会にはこういう事があるんだな。 被害者夫婦の“幽霊”が夢枕に立ち…強盗殺人男、自首 お盆を前に霊の所業?7年前の大阪・夫婦殺害事件に加わった男が「夫婦が…

恥ずかしい「メディアリテラシー」

古典的な詭弁であるとかプロパガンダの手法に「フレームアップ」という手段があります。相対する者の発言であるとか行動のうちの一部を取り上げてその者の評価を下げるというような手法で、たぶん古代から有ったのでしょうし、かのナチスはこの手法を散々に…

日記っぽい話(2)

と、いうわけで。久々にカセットテープを探して往年のスネークマンショーを聞こうとして愕然とした。 わたしの家には今カセットを再生できる「テープレコーダー」が無い!

贔屓の引き倒しは馬鹿のやる無責任である

創9・10月合併号に「雅子妃騒動が浮き彫りにした象徴天皇制の内実」と題して大塚英志と香山リカの対談が掲載されている。 雅子妃という押しも押されもしないキャリアウーマンが、やはり押しも押されもしない天皇家という「家」に入って「問題」が発生した…

46歳の夏目雅子さんに会えるか

6日の文章についてご意見を頂きました。やはり、消化しきれていない問題を消化しきれていないまま書いたので、より一層わかり辛い文章になってしまったようですね。「ドナー登録をしてみて、本当に適合者があらわれたら背負わなくちゃならないリスクがある…

日記っぽい話(1)

本日、味噌国では花火大会が開かれる。 今年は凄かった、開催直後にもの凄い雷雨が会場周辺を襲ったのだ。 途中で「点火式」というものが行われる。これは本部に陣取ったお偉いさんがスイッチを押すと、本部テントから川の対岸にしつらえた打ち上げ場所まで…

骨髄バンク

骨髄バンクの登録を訴えるCFを公共広告機構が流している。夏目雅子の映像を流して「あの頃、もし日本に骨髄バンクがあり、あなたのドナー登録があったなら、きっと僕らは、46歳の夏目雅子さんに会えたにちがいない」と語りかけるものだ。このCFは他の企…

社会的リソースの有効利用

http://www.be.asahi.com/20040515/W12/0025.html 社会のプールは有限だから、真に有用な活動のために温存しよう。自己努力をさぼってプールを浪費したがる個人は拒絶するか、プールの目減り分の一部負担を要求するのが正しい社会運営だ 読売新聞の伝えると…