2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これを見抜けるか見抜けないかで、視聴者のメディアリテラシーが試される

元気が良いですね。 「小泉北朝鮮国交正常化発言報道のデタラメ」 勝手に記者が妄想を撒き散らした「(小泉総理は金正日とブッシュ大統領に)今後、北朝鮮と1年以内に国交正常化するという意見も披露された。」という発言に対して、キッチリ楔を打ち込む。 …

作家の中島らもさんが死去 52歳

作家の中島らもさんが死去 52歳 (産経)ありゃりゃ、合掌 公式HP、重すぎ http://www.age.ne.jp/x/ramo/

アニミズム再考

直木賞を受賞した熊谷達也の『邂逅の森』(ISBN:4163225706)を読んだ。大正期の東北のマタギを題材に近代化が進む日本を舞台に、破壊されていく自然を捉えることで、自然とはなにかを、または自然と人間との関係を描き出しているように思えた。ずしりとした読…

安心のファシズム― 支配されたがる人びと ―

斎藤貴男が岩波新書から『安心のファシズム― 支配されたがる人びと ―』(ISBN:4004308976)という本を上梓した。早速買って読んでみた。「イラク人質事件」における人質バッシングから説き起こし、自動改札機と携帯電話の高機能化による「つながる安心」を描く…

松たか子、松島菜々子に続き

唐様で 売国と書く 三代目 松浦亜弥と上沼恵美子の見分け方を教えてください。 (特に松浦亜弥の新譜「YOUR SONG〜青春宣誓〜」のビデオクリップでジンガイギターの後ろで歌うシーン、あれ上沼恵美子だろ)

♪愛とは〜(森山直太郎の声で読んで下さい)

映画「半落ち」を見た。ここでは「条件付の愛」(森岡正博@無痛文明論)または「特殊性」が肯定されていた。 これが下手に進めば「楢山節考」に生き付く訳で、「条件付の愛」であるとか「特殊性」に否定的なわたしにはどうにも理解できない。これがコモンセ…

簡潔に書く

もっと簡潔に書けと言われましたので。 http://d.hatena.ne.jp/oremore/comment?date=20040722#c 簡潔に書きます。

山形バカ決定。

今月号(8月号)のサイゾーを読んだ。山形はまだやっている。何を?例の「国家リソース有限論、有効利用論」だ。M2から批判されて、先月号でそのM2の批判に対して山形が再批判を加えたのに対して宮崎哲也からメールが届いたそうだ。つまり「国家リソー…

そして、ヒトの存在もまた幻想である。

『自己決定権は幻想である』小松美彦 (ISBN:4896918339)アウトラインから話すと、洋泉社の新書は面白い。なんとなくPHPの出版物とオーバーラップする部分があるんだな。PHPに関して言えば大抵底が浅いので直ぐにネタがばれてしまうわけなんだが、洋泉…

わたしは知りませんからね

アノ問題で面白いところまで到達していたヒトが居た。 http://d.hatena.ne.jp/hizzz/20040716 かざきり羽問題 共同体感情(この場合「差別言動」をとりあげたサイト)が、「ヤバイ」という規範を振りかぶって打ちだすと、その仮説の検証よりも、一斉にそれに…

目的の為の組織、組織のための目的

先ず押さえておくべき前提がある。それは「どのような組織であっても無謬ではいられない」ということだ。組織は最初、何かの目的の為に生み出される。しかし組織が生まれた瞬間から、その目的は二次的なものとなり、組織は組織を維持するための存在となる。…

某事態の影響

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20010402 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20010403 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20040228 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20040309 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20040425 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20…

教育改革

小泉改革が狙っているものに憲法の改正と同時に教育改革というものがある。ありがたいことに主要な論点が「愛国心」という馬鹿馬鹿しいものになっているが為に、公明党(つまりは、創価学会)の頚木を架せられた今の小泉政権ではこの教育改革は足踏みをして…

セキュア社会「実現」の困難

この一文は単なる思い付きであって、わたし自身頭から信じているわけではない事をお断りしておく。であるので(いつもそうなのだが)この一文に肯定的な意見とか情報よりは、否定的な意見、情報をお持ちの方の投稿(ツッコミ)を希望する。今回の参議院選挙…

神は存在しますか?

http://www.hatena.ne.jp/1089526650

一応選挙ネタ

まあ、色々と面白いものを見せていただきました。 今回の参議院選挙、おおよそは想像通りだし、大体思ったような結果になりました。まあ、いろいろと異論はございましょうが、その辺は理解できます。 そもそも「政党」であるとか、組織というものに、そんな…

哀れなほど真実を知らないプロレタリア/「出口調査は民主党に清き一票を」キャンペーン

まず、フェアネスの為にわたしは今回の選挙において民主党支持であることを明確にしておこう。今度の投票においては民主党に投票する*1。というか、もうした*2。 その上で「出口調査は民主党に清き一票を」キャンペーンについて一言二言書いてみたい。正直な…

ちょっと夏風に

モデルチェンジ

哀れなほど真実を知らないプロレタリア

と、いうわけで攻殻機動隊2ndGIGを今更見ているわけなんだが。(ついでに白状すると「ファーストシリーズ」と呼ばれる所謂「笑い男事件」に関してはつい先日の日曜日に見倒したばかりだ) 第二話の「飽食の僕−NIGHT CRUISE」はドキリとさせ…

米国は頭を冷やせ

激震!米軍によるイラク人少年少女に対する性的虐待が表面化! http://blog.melma.com/00111843/20040707080951 このような国(アメリカ)と軍事作戦を行う(NATOのことと思われる)のは非常に難しいと言わざるをえない。(引用者付記:ノルウェーの英字紙「…

松岡正剛「千夜千冊」最後は…

『良寛』だった! http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.html しかし、切実を切り出さずして、何が思想であろうか。切実に向わずして、何が生活であろうか。切実に突入することがなくて、何が恋情であろうか。切実を引き受けずして、いったい何が編集であ…

この国を想い、この国を創る

マッドアマノが自民党のポスターをパロディーにしてちょっとした騒ぎが起きている。詳細は(id:kitano:20040706)を。 (でたな、他力本願。) わたしは今回のポスターは、これだけで充分皮肉だと想う。 ちょっと前に触れたように「想えば良くなる」などという…

面白い物拾った

投票に行きましょう追記: 後から気が付いたが。 「余への忠誠」じゃなくて 「わらわへの忠誠」のが良くない?

うご〜

時間が取れない

華氏911.com

http://www.kashi911.com/

恐るべき子供たち

ぱど厨になってみる 愛奈ですなんとなく「インターネットにおけるコミュニケーションのあり方」であるとか「メディア・リテラシー」の前に。リアルも含めた子供たちの人間関係の築き方に不全が無いんだろうか?「同調圧力」であるとか「ムラの論理」と唾棄し…