2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板住人の一生

で、なぜこんな昔のネタをほじくり返していたかというと、これを探していたからなんだけど。 ■掲示板住人の一生 以前何処かにもっと整理されたのが有ったんで, 所在を知っている人は,URL教えてね.1)ROM期 様子を見て居ます2)初カキコ期 2−1)…

渋澤龍彦の「死刑反対論」

これも貼っておこう。これは主に自分の趣味としてという事になるかな。 ■渋澤 龍彦 「愛の形而上学と死刑」より 申すまでもあるまいと思うが,私は死刑反対論者である.その理由は,一言をもってすれば,理想主義的倫理はすべて幻想であると信じているからで…

「お願いが有ります」

これも貼っておこう、参考にしてください。 !! 初心者の皆さんにお願いが有ります !!初心者の皆さん. 「荒らし」に付いて,どうしたこうしたという スレッドには,レスを付けないでください. 騒げば騒ぐほど,「彼等」を喜ばせる事に成ります 1)掲示…

あの頃君は若かった♪

ちょっとネタの為に色々あさっていたら、面白いものを見つけた。 http://web.archive.org/web/19990827095508/www.riyo.net/moro/mbspro/bbs.cgi?room=abtsatom (見方が判らないヒトは見なくてよろしい、なんて冷たいこと言うのは「はてな?」的ではないか…

やっぱり「警察官」になるとバカになる

という経験を今日しました。 詳細は今度、ネタがない時にでも。

誠実さ(その2)

ちょっと各論に足を踏み入れてみよう。 「育英奨学金制度の拡充」 http://www.komei.or.jp/manifest/detail/055.html 2004年度予算において、奨学金の貸与人数は、無利子・有利子併せて、2003年度より9.9万人増の96.5万人に増員されました。 ht…

誠実さ(その1)

〜私は誠実です、という言葉ほど不誠実さを表すものはない〜 街を歩くと「マニフェスト実現度No.1」というポスターを良く見る。思わずその上にマジックで「年金未納率」と書き加えたくなるが、まあそれは大人気ない。 そもそも「マニフェスト」なるもの…

皇室は「御公務」をされるのか?

「学生諸君が考えるべきこと〜宮台真司インタビュー[前編]」 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=119 皇室に対して「御公務」などとほざく民度の低さをどうしてくれよう。 「予算」(宮内庁) http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-03.html ② 宮廷費 儀…

ざーⅡが終わったようなんだが。

ご苦労様でした、と。追記: 復活したようです。 http://amezor.on.arena.ne.jp/ 誰が引き継いだか知りませんが。 まあ、「目指せ一億円!」

ヒトの生き血を吸うキチガイどもをビルから突き落とせ!

先日高田馬場で13歳の子供が5歳の子供をマンションから突き落としたという事件が有った。誰かがビルから飛び降りるとすぐにそれを模倣するような話が起きるのでこれも窪塚の影響かとか思ったりもしたけれども、全然違って13歳の子供の生活やらが絡む幼…

セキュアな社会

http://www.sankei.co.jp/news/040626/morning/column.htm で http://www5.nkansai.ne.jp/off/kumano/waremadoriron.htm で http://ja.wikipedia.org/wiki/割れ窓理論 と言うわけでしょうか。 え〜非常に判り易いのは、セキュアな社会を構築する為には非常に…

アノミー

「やせ我慢」または「偽善」は必要なんです。 昨日ちょっと面白いヒトと酒を飲んだ。いろいろな業種の社長さんたちなんだが、何かの会合の帰りだったらしい。相当に気分が良かったようで、ホステス(もう死語だなぁ)のリードも良かったのか本音トーク炸裂に…

明日のサンプロ

http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/ 明日のサンプロで「首都決戦!参院選東京選挙区候補者に聞く!!」という企画であの又吉イエス*1が出演するらしい。と、いうネタを書くために確認したら出演予定の候補者リストが消えていた。ところで拉致家族会の増元も…

魔除けの札

この時期になると突然、実家の近所のおばさんのいとこの子供のPTAで一緒だったおじさんのお隣さんのようなヒトから選挙依頼をされたりする。 こういう場合の魔除けに「家は共産党員ですから」というのは非常に効くわけだが、それ以降の社会生活を考えると…

CWN

と言ってもピンと来るヒトはもう少ないかもしれませんが。 体験してネットのルールを学ぶ「NECネット安全教室」 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/06/23/009.html ネット上にも「ルール」があることを学ぶ場として、1999年「NECネット安全教室」をNPO法人…

女性党

ファナティックな「潔癖症」 自分自身は<汚くない>と思える幸せな○カたち 「女性党・・・新興宗教とマルチ商法」 http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/topic/t018.htmhttp://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/ http://nvc.halsnet.com/jhattori/raku…

実録?動かないコンピュータ

「あなたが関わってきた中で最悪のコード、ソース、プロジェクトを教えてください」 http://www.hatena.ne.jp/1087671647問題は色々とあるけど。 …色々有りすぎるな。

最近、ピンと来る画像が無いな

国の有限なリソースに対する権限と責任

上の例でも判るように、本来「有限な国のリソース」をどのように配分するかという「権限と責任」は「国権」にある。というか、字義通り、この国の権利を持つから「国権」と呼ばれる。「国権」は集中の排除として「立法」「司法」「行政」という形で3つに分…

厚生労働省にリコール

今回の年金問題で様々な「嘘」が露呈しているが、更に悪質な「隠蔽」が行われていた可能性がある。問題を簡単にする為に時系列で流れを追いたい。 5月24日 厚生労働省内の担当幹部に中間報告が為される この中で「出生率は1.29前後」との報告があった…

国に対して現実論を踏まえない山形は最悪だ。

今月号のサイゾー「山形道場」において山形浩生が、自由には必ず責任伴うを敷衍して「国や政府の理念先行型理解」という一文を書いている。 (略) ここで述べたいのは、国や政府のあり方についてだ。 ぼくの議論は、政府はコミュニティの財産の管理人でしかな…

論理のすり替え

石原慎太郎東京都知事・記者会見 2004年3月26日 読売新聞・イシカワ氏 読売新聞のイシカワと申します。国歌斉唱の問題の件なんですけれども(略) 石原都知事 決めたルールだからね。内心自由みたいなこと言ってるらしいけども、内心、みん な自由は持ってるで…

「それって偽善だろ?」という安心を求める心

なんだよ、そういう事かよ。それならそうと言ってくれればいいのにさ。つまりこう言うことだ。自分ではそんな立派な事はできない。そんな面倒な事はしたくない。けれども確かにその行為は立派に見える。彼等が立派で、ここにそんな事が出来ない「僕」が居る…

松岡正剛が選ぶ365冊

いよいよ残り一桁になった千夜千冊ですが、「松岡正剛の千夜千冊」既出一覧に「松岡正剛が選ぶ365冊」のデータを投稿いただきましたので掲載しました。 これは雑誌『遊』の1981年8/9月号の「読む」特集で掲載されたものだそうで、調べよう調べようとしていて…

松岡正剛、千夜千冊残りあと9冊

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/dokusha/20010201 ちゃんと更新してますよ。 で、ご本人の blog http://blog.goo.ne.jp/seigo_gooまた長文になるんだろうなぁ。

この猫は可愛すぎる

http://cinnamonkun.cool.ne.jp/diary/diary.html ネタが無くなったら猫写真日記に移行しよう