2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか面白そうなもの

財務調査委員会の調査に関するお知らせ(PDF) 平成16 年5 月29 日開催の当社取締役会において、当日開催された財務調査委員会の増田聡(現当社取締役)委員長から下記内容の報告を受け、八木芳雄前代表取締役社長並びに三友株式会社の紙屋道雄代表取締役を特別…

読売新聞の論理矛盾(というか「馬脚」)

小泉(かまたは、小泉の答弁を書く官僚)が読売新聞の社説を書く者程度の知能なら野党は非常に楽チンだろう。まあ、大部分の国民はこの社説を読んでも「何がおかしいか」わからないだろう(と、いうか大部分の善男善女は新聞の社説など読まない)。 [2邦人…

また(自粛)様の(自粛)さ加減が

宮台真司氏の極論が、いま面白い! 切込隊長BLOG 〜俺様キングダム なんつーか、いろんな極論と原則論と現実論がごたまぜになってる。 と揶揄っているつもりかも知れないけど、そもそも話題が何であったのか。「自己責任」という「原則論」だったわけだよな…

君が代、日の丸を屈辱するもの

君が代徹底 ついに警察力 開式は、都教委によれば約五分遅れたとされる。一方で、参加した父母らからは遅れはもっと短時間で、当日はテレビ取材があったためとの見方も出ている。 ある卒業生は「隣の子が座ったので、私も座った。校長は前日まで起立するかは…

ラッコ

おもかげの国 うつろいの国

松岡正剛がNHK人間講座で日本の「編集文化」を語るらしい。 一気に読んでしまいました。『日本流』にも同じ視点で書かれていますし、字数の制限から思いきり走って書いてますね。(このヒト、講義でも時間オーバーする口かな?) NHK出版 放送期間 200…

筋道を立てて考えるという事を訓練をしていないとこうなる

ある話題を追いかけていたら面白い発言が目に付いた。あまりヒトサマのコメント欄でテーマに外れたコメントをつけるのも問題だろうからリファーだけ飛ばして指摘しておこう。 id:lovelovedog:20040529#p1 id:guide # guide 1)『彼らは「事実の前に結論あり…

右翼思想からみた、自己責任バッシングの国辱ぶり(宮台真司)

右翼思想からみた、自己責任バッシングの国辱ぶり もうほとんど同意。「外務省職員は寝てないんだ」に関しては朝生でも触れていたけど、なんかネタをぱくられた気分だ。(そんなわけはなくって、ちょっと意識していればあの発言に「ムカッ!」とくるのは言っ…

自立した個人としての「愛」

平井賢の『Ring』と、今のヒット曲「瞳をとじて」は共に「自立した個人としての『愛』」を描いているように思われる。 永遠に満たされぬ 孤独の影に怯えながら いつか来る輝きを 求め人は歩き続ける(1番ブロックA) 本当は誰もみな 声にならぬ叫び抱…

不安ゆえのしがみつき

フリーター これを否定するわけではない。逆に「フリーター」を賞揚して飯の種にして使い捨てにする/したヤツラはこういった文章をどう読むんだろうか。「人材」とは良く言った言葉だ。 まず、このように「蟻地獄」のような社会になぜなっているか。このよ…

交渉とは「編集作業」である

編集とは、情報をどのように受け止め、それをどう表示して見せるかという作業である。結果としての成果物が「表示して見せる結果」であるので、このアウトプットが重視されるが、その前提として情報の受け止め方も含めて再考される必要があるだろう。 交渉と…

アッツ島玉砕

今日、5月29日というのはアッツ島玉砕の日なんだ。 戦士は戦術的には死すものと見なされる。戦術的にその死は消耗でしかない。しかし、戦略的に兵士を死すものと見なしてしまえば、その組織は内部崩壊する。 日本では戦術的に死すものとされず、戦略的に…

勝谷

橋田信介の件でとりあえず注目しておいてあげよう。 どのように整合性をつけるのか。 http://www.diary.ne.jp/user/31174/

モルドバ

コソボ:強制売春に従事する女性と少女の人身売買に関する事実と統計

「勝ち組み」と「負け組み」

ダーウィン―ラマルク―ネオ・ダーウィンについて詳細に補足していただいた。 id:urouro360:20040527 獲得した優位な性質が遺伝には反映されないという「謎」には、その昔J・モノーなどが分け入っていた話題だと思う。カウフマンはそれらを踏まえて、その「謎…

「生体」は「環境」と戦わなければならない。

われわれが食べる食物は、消化によって単純な小さい分子に分解される。そして、われわれはそれを吸収し、再び組みたててわれわれ自身の複雑な分子種に変える。なぜわざわざ、このような形態で物質とエネルギーを取りこむのだろうか?シーザーサラダにつけ合…

命なんざー使うときに使わなけりゃー

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040528-0036.html 「命なんざー、使うときに使わなけりゃー、意味がない」。ベトナム戦争、カンボジア内戦、アフガン戦争…。バグダッド郊外で銃撃された車に乗っていた橋田信介さん(61)は、還暦をすぎ…

多様性に対する捉え方の相違

5月25日のコメント欄における相違 http://d.hatena.ne.jp/dokusha/comment?date=20040525#c を語る前に。id:Bonvoyage:20040526 の捉え方に相違があるようなので。 だいたい「環境による自然淘汰」なんて言うけど、大規模な気候変化なんかの場合を除けば…

絵本「戦争のつくりかた」

絵本「戦争のつくりかた」

ことばそのものには本来何の意味も無い

右の写真は警視庁が都内に張り出した「覚せい剤撲滅」を呼びかけるポスターだそうだ。ごらんの通りリンゴを素材にして、それが「注射」によって蝕まれていく様子を図案化している。 このポスターに対してリンゴ産地の青森などから「イメージを損なう」という…

心との闘争

ヒトは自分自身の心と闘争しなければならない。 心にコントロールされるもの 合目的的行動をとれない 一貫した考えに立脚できず、矛盾を来す。 その矛盾自体が自分自身を責めさいなむ。 逃避として現れると−ヒキコモリとなる 「おびえた心」に押し潰されてし…

バリエーション、言語を使っての説明

神話では、人間は天上の世界に向けて「バベルの塔」を作ったとされています。このたくらみを見咎めた神は塔にいかずちを加え、以降人間が同じたくらみをくわだてないよう、人々の語る言葉を様々に変え、これによって人間は統合を失ったとされています。 バリ…

バリエーション

わたしの関心事項は時事問題から科学技術やら色々とあるわけなんだけれども、それらの問題で様々な議論がある場合、大体において最も重要と思う判断基準がある。これがわたしの「価値観」と言ってもいいのかもしれない。それが「バリエーション」なわけだ。…

違いの判らない男

わたしが松島菜々子と松たか子の見分けができないのは一部では有名ですが、今度は長井秀和と劇団ひとりの見分け方がわからずに困っています。

外務省を解体せよ、必要ない

今回の小泉訪朝には色々な問題があるんだろう。強行派からも温和派からも様々な批判が投げかけられている。また、すぐに結論が出ない部分もあるだろうとも思われる。 わたしはこの問題を常に「国内問題」と捉えてきた。巷間言われるように北朝鮮がどうである…

宇宙の嵐

ハッブル宇宙望遠鏡とハワイの大型望遠鏡が、地球から1千万光年以上も離れたところにあるM82銀河とM81銀河の干渉によると見られる「嵐」を撮影した。「嵐」の成分は高温ガスであり、範囲は数万光年にも及ぶそうだ。またその移動速度は時速160万キ…

長文UZeeeeeeeeee!!!用務員さんが学校でウンコしたっていいじゃないですか。つーか、「用務員さん」って使ってはいけない、口に出してはいけない言葉なんですか?飛行石が飛んでいくんですか?

貨幣制度とか、市場とかを乗り越える何かがあれば良いだろうとは思うけれど、容易にそんなものは出来ないだろうと思われる。 そんなわけで。 金で買えないものがある? そんな物は要らんのじゃ! 某店舗のママさんのお言葉でした。 ゲシュタルトの祈り

優性思想!

id:hotsuma:20040522#p2 で見つけたんだけど。 自由には必ず責任伴う 山形浩生(評論家) に対する痛烈な批判がある。 id:swan_slab:20040519#p2 無価値で有害な人間は国家に対する義務を負わない ゆえに ↓ 限られた国家予算のなかでそのようなグループへの…

いただいたメールから

「俺様の王国」に対する批判で、論点が良くわからない。というよりも、退蔵コンテンツに対する考え方などは同じなのではないか。 http://kiri.jblog.org/archives/000707.html の文章は読んだかという指摘を受けた。 正直流し読みをしただけだったので読んで…

火・水と風

Winny の一側面として。その「過剰」を考えることができるかもしれない。今回の Winny 騒動で実際にネットワーク内のトラフィックが減っているという報告もある。また、Winny で盛んにファイル交換を行っているものは、「そのコンテンツを手に入れる(HDD…