2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すべきキャラクター

イラク人質事件でなんだか「陰謀論」を想像するヒトが 「犯行当日に危険地帯「アリババ街道」で日本人見た」 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/special/iraq/contents/400/0320/news/ これとか 「自衛隊にアラビア語教える キデル・ディアさん」 http://www.sa…

掲示板を使うのが難しいのは

(予定)

後で時間があったら弄ろう

週刊アカシックレコード 「共産党への罠」 http://blog.melma.com/00042082/本当に「伝説のネット作家」だなぁ。ぃゃマジデ。 しかし見事にコメントやらトラックバックがないのはどうしたことだろうか?「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「…

一将功なりて

写真はイラク戦死者の写真を使って作られたブッシュ大統領のモザイクだそうだ。 この作品に対して写真を使われた遺族から反発が起きているらしい。まあ、それは当然の事だろう。 作成者が「一将功なりて万骨枯る」という言葉を知っているかどうかは判らない…

議論パターン

はてなのおかずを見ていたら今更ながら翔ソフトウェアの「議論パターン」が出ていて驚いた。 内容については確かに良くできていて、例えば仕事などでミーティングを意味あるものにする為には有効だろう*1。しかし例えば掲示板であるとかこのブログ界隈での議…

危ないな、おい

テトリル

昭和天皇誕生日に考える

今日は「みどりの日」なんだがこの日を「昭和の日」にしようという主張をしている人々が居る。良いことだ、是非「大正の日」*1も「明治の日」*2も「慶応の日」も作ろう。 今日の産経抄 昭和の戦争のすべてを絶対悪としてすませられるのか。戦争は道徳や善悪…

江角さんに謝るべきだ・フーテンのマキコ

最近、他人を「負け組み」といって自分を「勝ち組み」という奴が多い。 →あいつらは判っているんだ、けっして自分が唯一の勝者になどなれないことを。ひょっとするとこの今のなんとなくの不況感は、わざとなのかも知れない。経済が閉塞すると閉鎖的でファナ…

ベーシック・インカム

ベーシック・インカム ワークフェア 「世界規模のベーシック・インカム」 齋藤 拓 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/d/b03003.htm

運も実力のうち

小泉超ラッキー伝説 この反対が203高地の乃木希典という事になるかな。彼は運が無かった。 確かに小泉の強運と、マスコミ対策はたいしたものだ。 靖国神社は霊験あらたからしい。

続・江角さんに謝るべきだ

普通はカネを払っている方がお客さんでカネをもらっているものは金を払っている者に頭が上がらない。 →カネをもらいながら偉そうにしているのはサラ金と国ぐらいなものだ。 大きな組織と小さな組織、どちらがいいかといえば大きな組織が良い。 →責任をたらい…

官僚にも一片の矜持は

http://d.hatena.ne.jp/cesario/20040426#p3 ちょっと待てコラ。「官僚」って誰のことやねん。官僚にも一片の矜持はあるんじゃ。退官間近のオヤヂ共ならいざ知らず,ほとんどの官僚は退職時特昇のようなセコイ制度なんぞ願い下げなんじゃ。それなのにこんな…

自己責任/「国」はオールマイティーではない

http://vinst.way-nifty.com/blog/2004/04/post_39.html で、例えば戦時下のイラクに入るような人が、自分の安全に対する責任を取るかどうかを考えるときの相手方は誰なのか?それは国です。なぜなら国には邦人保護義務、保護責任があり、その義務と責任は海…

ブラックジャックによろしくについて(リクエストにお応えして)

id:shi_mo:20040426#p5 リクエストされたので書いて見ます。 と言ってもあまり深く読んではいないんですね。昼休みに喫茶店で読む程度で、それも必ず読むという感じではなくて有れば読む程度なのでストーリーなど所々飛んでいるかもしれない。 わたしの把握…

議論の流れ

guide とわたしの「議論」の流れがわからないという意見に応える為にリンクを置く。 興味深い意見については抽出してみる。 ここで特に意見は加えない。 わたしdokushaの投稿タイトルは灰色地に白でguideの投稿タイトルは緑色地に黒で分けてある。 リンクは…

寛容がなくなれば

id:kaerudayo:20040427#p1 日本人ってもっと寛容で、敵にも味方にも目配りしていたんじゃなかったのではないか。 政治や宗教から「寛容」が無くなった、こんな醜悪なことはないな。マイノリティー(弱者といっても良い)に対する寛容が無ければ、それはただ…

飯の種

ネット書き込み、脅迫で捜査=「中国大使館爆破する」−通信記録差し押さえ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040427-00000394-jij-soci インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に3月末、中国大使館の爆破を予告する書き込みがあり、警視庁公安部が脅迫…

生きるとは「死ぬ」こと

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040426#p03 「学ぶ」ということは二種類ある。 1.既存の情報に全く変化がなく、ただ新しい情報が追加されること 2.新しい情報によって古い知識が再構成されること 僕は、後者の「学び」を求めてブログを書いている。同…

責任を取るということ

http://vinst.way-nifty.com/blog/2004/04/post_37.html 個人が「責任を取る」という事は、つまり死んでしまったとしても誰にも文句を言わない。ということなんじゃないかな*1。 今回の場合は人質になって、更に犯行グループが身代金などではなくて政策に注…

生暖かい風が

(今日も上から下に書き加えていきます、 外部にトラックバックすると上に書き加えられないな“#pn” が変わっちゃうもんね)

脳みそが痒い話

今月号の「新潮45 5月号」に「マスコミが報じない本当の『サマワ』」という森哲志のレポートが載っている。 イラクは3度目だった高遠さんは事情を熟知していた。「私は薬を運ぶ途中、2回銃を向けられた。(イラクへ行くのは)完全に自己責任をとる方に…

「松岡正剛の千夜千冊」の残り30冊をあてっこする。

id:Ririka:20000425#c 渋い企画だなぁ。良いなぁ。 またリストアップされているところも渋い! 柳田、三島なんかは鉄板でしょうね。 考えても加えるのを思いつかなかったので、悔し紛れに id:dokusha:20010201 こんな物を作って見ました。 頭を使うよりは体…

らいおんはーと

小泉内閣メールマガジン 第119号 (2003/12/04) イラクの復興と安定は、イラクのためだけではなく、日本にとっても世界にとっても重要なことです。9月11日のテロも、北朝鮮の問題も、アフガニスタンの問題も、そしてイラクの問題も、日米同盟と国際協調を…

こころをひとつに

日本人人質「反日的分子」 参院決算委で柏村武昭議員 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040426-00000217-kyodo-pol 自民党の柏村武昭参院議員(60)が26日の参院決算委員会で、イラクで人質にされた日本人について「自衛隊のイラク派遣に公然と反対…

名簿いらんかね?

う〜っと、うなって、ここでネタにしていいものか悩んだんですが、ネタにしてしまいます。(ここまで読むヒトもあまり居ないだろう) これ←って使うヒトが使ったら使えますよね。 出来ればどなたか、ご当人に教えてあげて欲しいものだと思います。(わたしは…

米国の新聞コラムニストからイラク兵士に向けたクリマスメッセージ

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2838/translation/bglobe24dec2003.html 我が国の真の強さが,私たちの軍事力ではなく多様性によって測られる日が,いつかくるでしょう。 おう〜、泣ける。 こういう言葉があるから単純に「反米」とは言えないんだ。 凄…

情報リテラシーの教育が

今回の会話で一つ面白い題材が浮かび上がった*1。 わたしの 「確定していない事柄に対して『悪く言う』ことは差し控えた方が良いですね」 という発言に対して、 一般的にはそのとおりですが、今回は彼ら3人の側に不誠実と思われる態度が見られるという特殊事…

反論(はんろん)ではなくて説明(せつめい)(お母さんのようにやさしくいうバージョン)

guide君は ということでこの件は「読者に預ける」という結論で停止します。 というように判断(はんだん)を読んでいるひとたちにまかせたんですよね。わたしは皮肉(ひにく)を言うというのは決めつけているのと同じだと思うんだけど、guide君はちがうと思…

反論ではなくて説明

id:guide:20040425#p5 への反論ではなくて説明。 今回の件は君が言うように ということでこの件は「読者に預ける」という結論で停止します。 では、「この件」とは何かというと「皮肉という表現行為が『決めつけている』とまでは言えない」かどうかなわけで…

江角さんに謝るべきだ(番外)

1か月の酒代850万円!仏の日本大使館、00年3月 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040425-00000201-yom-pol 外交にはお金がかかるんだ。 →邦人保護なんかに使っていられる金はないんだ。