2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおいちゃん

いやぁ、おもしろいなぁ。さすが人気サイト「党派性」だの「造語能力」だのはまあどうでもいいや。読んでいる方に判断していただけば。 HTMLとかCSSとかについて「読者」氏が何か考へてゐるとは夢にも思はなかつた。 煽られたヽ(´ー`)ノ しかし「昔から『思…

司法占領

(書きなおし!)

テコンドー

テコンドーアテネ代表の岡本依子選手の問題はひどいよねぇ。 両団体の会長が殴り合いで決めりゃ良いと思うんだけどね。

週刊文春問題

高裁の決定が出て処分は取り消されたわな。 やはり真紀子の子供は私人だと認定されて、これについてはプライバシーの侵害って事になるんだろう。これで難しいのは事実上売り出されちゃった雑誌に対して損害賠償できるのかな?一応命令は受けて「出版停止」し…

お馬鹿な社説

次、社説ネタ。遺伝子スパイ 知財法制の整備を怠るな[産経:主張] 遺伝子スパイ――お粗末な事件の苦い教訓[朝日] 両方ともお粗末な「主張」だなぁ。なんだ?結局「皆さん気をつけましょうね」とでも言いたいのか?結局何も言ってないに等しいじゃないか。特に…

そらおそろしい判決

人権の発想なんてのはいたって単純なものだ。「自分がその立場に置かれたらどのように思うだろうか」つまりこれしかない。少々お偉いヒトの言葉を借りれば「己の欲せざるところを、ヒトに為すな」という事になるんだろう。 理念もク●もない。 結局、「反人権…

週刊文春エープリルフール

週刊文春の反論を詳細に検証しているヒトがいる。 http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/ わたしは全然長文じゃないと思います( '-')ノ ←全角化すると変

使えない言葉

わたしは憲法改正に反対なんだけど、その理由は「今の憲法がすばらしい」からではない。とりあえずの了解事項だから守ろうとしているだけで、そもそもわたしはそれほど順法的でもない。 ではなぜ反対するかというと、今のこの社会を構成する人達は、多分この…

コンビニに飛び交う中国語の風景

最近、コンビニに行くと中国のヒトがレジに居ることが多い。どうも聞くところによると彼ら、彼女たちは単に「語学留学(=実態は出稼ぎ)」というだけではなく、これらコンビニが中国市場に出店するため将来の社員を要請養成するという目的で日本で働かせ教…

人類の進歩と調和

と、言う訳で「明日」なんだが。 ちょっと前に万国博覧会というのがあった*1。あの時のテーマが「人類の進歩と調和」だったわけで、確かに公害問題であるとか政治の問題なんかもあったわけだけどおおむね皆「明日という字は明るい日と書くのね」*2と了解して…

びっくりするなぁ

http://www.lifestudies.org/jp/mutsu07.htm ↑こっからの来訪者が居たので見に行ったらリンク貼られてた。 もちっと気をいれて書けばよかった。

「追悼!噂の真相」

http://www.uwashin.com/2001/new/kyuuindex.html を買いました。 最後まで「ツメ切れなかった」ネタを噂として掲載しているのにはわろた。(ところで、この「ツメ切れなかった」という題名はそのまま使われていて、某現役総理の女性関係ネタを扱っているの…

閉鎖性、閉塞性

しかし相変わらずだね。伝統芸能として続けてほしいね。 闇黒日記 平成十六年三月二十九日からお越しになった皆さんこんにちは。 最近、こふいつた表記が増てゐるやうに感じるのはこのおじさんの影響かしらん。単に読みにくいだけだっての。文章は伝えてこそ…

閉鎖性、閉塞性2

相変わらず「アイコラ」というキーワードで飛んでくるヒトが多いなぁ。次に目立つのが「NASA音頭」ですね。来訪者増加をもくろむ方に朗報です!今は「NASA音頭」がトレンドですよ! って、なんで皆「NASA音頭」をそんなに検索してんですか? そ…

レッシグは判っているか?!

/.でちょっと面白い話題がでている。 ここ*1の特にここ 知的所有権と特許(アイデアの保護)と著作権(表現の保護)の関連について興味深い指摘がある。 と、単に揉め事が好きなだけじゃないのかという声は無視だ 自分用メモ 「インラインフレームにより他者…

NASA音頭

このページへ Google の「NASA音頭」を検索した結果辿り着くヒトがそこそこ居るようだ。見てみると確かにこのキーワードで上位に来ているみたいだ(わたしの見た時点で11位) ところが、わたし自身がこの言葉を知らなかった。もちろん言及した覚えも無…

暖かな風にさそわれて川沿いを歩いた。川とはいっても古くからの用水路の跡で、子供でも歩いて渡れるような川だ。そんな忘れられそうな川だがこの時期だけは趣が異ってくる。古くから桜が植え揃えられ、もうすぐ訪れる満開の季節ともなると近郊からヒトがお…

福田和也

IEをお使いの方はマウスポインタを本文の脚注番号の上に置くと、ポップアップウィンドウで突っ込みが入るのでよりおいしくいただけます。 福田和也 「闘う時評」拡大版[第95回] 「プライバシー」が民主主義を滅ぼす 「週刊文春」差し止めで考えた事*1 …

筑紫哲也

筑紫哲也 「私も週刊文春を告訴寸前に」週間文春2004年4月1日人権、プライバシーの領域で、メディアは「加害者」になりやすい。ところが、その一角に身を置く私のような立場は、同じメディアからの標的になることも多く「被害者」の部分がある。岡留安…

立花隆

(略) 今回の事件は、十九日の決定が正しくも述べているように、「プライバシー権と表現の自由という、いずれも憲法の保障する基本的人権の衝突する場面において、それをどのように調整するかという困難な問題を含む事件」である。ここで知っておくべき最初…

国民の金で賄ったものは国民の手に

政治資金のネット公開始まる、ダウンロード不可 総務省 http://www.asahi.com/politics/update/0326/004.html 総務省は26日、インターネット上で政治資金収支報告書(中央分)と政党交付金使途等報告書の公開を始めた。これまでは概要版のみだったが、政府…

はびこる冤罪

先日恵庭OL殺害事件について取り上げたんだが。若干反応があった。他にも雲行きの怪しい事件というのはある。 北陵クリニック筋弛緩剤点滴事件 http://www.sairosha.com/bench-hokuryo.htm http://www.akashi.co.jp/news/news_bokuhayattenai/news_bokuhay…

文春出版差し止めその後

先週発生した田中真紀子の長女に関するプライバシー侵害に端を発した週刊文春出版差し止め問題に対して、件の週刊文春が「総力特集」を行い、ライバル誌週刊新潮もエールを送っている*1。 週刊文春 http://202.32.189.64/mag/shukanbunshun/ 週刊新潮 http:/…

「真っ当な感覚」とは

全然関係ないけど。 いかりや長介の葬儀をテレビで見た。一般弔問客の様子を見ていても「皆に愛された大スター」だったんだろうな。 ところで、彼等ドリフターズが長年続けていた番組といえば「8時だよ、全員集合!」*1ということになるんだろう。NHKが…

間違った会社に入ってしまったらどうすべきか/宮台真司

http://www.president.co.jp/pre/20020603/01.htmlそれに対する反論 http://www.socion.net/soul/index.php?itemid=304 タフになれる奴には端からこういうメッセージは必要ないし、タフになれない奴は次の二つの道のどちらかを選ぶしかなくなる。すなわち、…

賤業

2000年3月17日、北海道恵庭市の農道で、女性会社員の無残な焼死体が発見された。 この猟奇的で陰惨な事件は世間の耳目を集めた。 やがて警察は同僚の女性社員を容疑者として逮捕。この殺害の動機が被害者と容疑者の間の恋人の奪い合いにあるとされ、いよいよ…

内在/超越

わたしのよく行くスナックのママが人間を見分ける時によく使う基準に「心に空白*1があるか否か」というのがある。彼女に言わせると「心に空白がある者は男であれ女であれ、常に満たされない気持ちを抱えている」のだそうだ。心に空白のある男は夜毎この満た…

見出しに著作権認めず

3月24日追記 東京地裁で面白い判例が出た。 見出しに著作権認めず=ネット引用めぐり読売敗訴−東京地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040324-00000124-jij-soci インターネットのホームページ(HP)に掲載した記事の見出しを無断で使用され、著…

いかりや長介訃報におけるはてな住民の選択

http://ron.s35.xrea.com/hatena/朝日新聞:145http://d.hatena.ne.jp/ron/http?//www.asahi.com/obituaries/update/0320/003.html 毎日新聞:77http://d.hatena.ne.jp/ron/http?//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040321-00000090-mai-soci 特設サイト:…

便所の落書きに振り回される社会

「小学生刺す」と再度脅迫 保護観察処分の18歳少年 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040321-00000060-kyodo-soci インターネットの掲示板に「小学生を殺す」と書き込んだとして昨年5月に脅迫容疑で逮捕され、保護観察処分になっていたさいたま市桜区…