2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の読者について

ユーザー登録したかったのでしただけなんすけど、 すると日記が付いて来るってな感じで書いているわけナンすよ。 以前の日記を放置したまんまでってのは非常に心苦しいんですけど。 まあ、しょうがないかなと。 どんな方向に持っていくかも決めてないし、 別…

時代はネガティブ

ひねくれ者のためのオフィス用品 ブランド名は「絶望」 CNN.co.jp テキサス州ダラスに本社を持つ「絶望株式会社」では98年から、「やる気を引っ込める商品」とうたったカレンダーやポスター、コーヒーカップなどを販売している。たとえば、今年のカレンダ…

リフレ派

リフレ派 「日本経済の長期低迷からの脱出に関して、 決定的に重要なのは金融政策であるとする立場」 田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部助教授) 若田部昌澄(早稲田大学政治経済学部助教授) 安達誠司(クレディスイスファーストボストン証券経済調査部エ…

小中学校が教える嘘 ・何か「正義」というような絶対の真実がある ・「国」という揺ぎ無い実体がある ・ヒトは生まれながらに平等である ・努力は報われる戦後民主主義 − 正義の蹉跌 1.「戦後民主主義」として否定されている正体とはなにか 2.正義の蔓延…

論理

なんだべなぁ。 「論理」って奴が凄い勢いで買被られているなぁ。 「論理」と言うのは思考の道具であってさ、そのものに政治性も何もないだろ。 あるのは有用か無用かという価値儀準だけなんじゃねえんだろうかな。例えば: 核爆弾を爆発させるとするじゃな…

明日の読者

タイトルを「明日の読者」にしてみた。 遂に日本という国は海外派兵に踏み切り、 米国は覇権主義に陥る。 国際社会は相互理解と協調という理性が支配する場ではなく、 収奪と競争、即ち力の支配する場となってしまったと見なさなくてはならない。 つまりは、…